毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情・再 犬のワクチン⑪

退職休暇中のK2です


今日は小町の初獣医
新型コロナで鞍馬のワクチンも遅れていました
小町も1回目のワクチンから1か月が過ぎたので一緒に2回目
予約してかかりつけ医にGO


我が家のかかりつけ医は元動物園の獣医をされていたトコ
ご夫婦ともに獣医さんですが
最近・・・引退し、医院長さんが変わってしまいました
でも通いなれた獣医さんだからね~


車で獣医さんについて・・さて困った
私が一人で二匹を連れて歩くのは初めてです
とりあえず小町はワクチンが完了していないから肩口に抱っこ
鞍馬のリードを引きながら下車して病院に


すでに小町はビビリと判明・・・肩口でガタガタ震えてる~(笑)
受付のМさんは初代犬クルーからのお付き合い
「あら~連絡もらった子犬ちゃんね~!!」
と声をかけていただいた途端
・・・・なにやら温かいものが腕に
小町はビビリ・ションをしてしまい
わたしの胸~膝にかけて小町のおしっこまみれ(涙)


少しの時間、待合室にいる間もガタガタ震えてる
でも他の犬や人が窓の外に見えると
「う~」「ワンっ」
唸ってみたり小声で吠えてみたり
・・・あくまで小声で遠慮がちに吠えてる(笑)


鞍馬は伏せをして待てるので扱いは楽なのですが
獣医さんでは診察が終わるまで鼻鳴きをし続けるうっとうしいヤツ
今日も盛大に鼻鳴きし
順番がきて自分の名前を呼ばれると
必死の形相で逃げようとする鞍馬デス


小町はひととおり体の状態を確認していただき
気になっていた皮膚炎
排尿時に黄色いおりものがでることを相談

↑ はまだ少ない方
日によっては床に届きそうなほどデロ~んとしてる時も
おしっこシートの上に透明のゼリー状の塊が残っていることも

紙でふき取ると黄色い鼻水のようなオリモノ?


「まだ家に来て10日、元気なようなのでとりあえず様子をみましょう」
と獣医さんの判断
2週間後の鞍馬が薬を飲み終えるまで様子を見ていきます
小町は体重は5.1キロ、家に来た日より600gくらい大きくなった!


鞍馬は治りきらない膿皮症を見ていただき
もう2週間お薬の継続決定~


鞍馬の体重は19.6キロ・・・
あれ?、前回は20キロ超・・・


獣医さんも「若干、痩せた??ごはん減らしたの?」と不思議そう
食事の量、散歩は変わっていないから
たぶん小町と遊んで運動量が増えたのかもと私の回答に
獣医さんも「いい運動だね~」とニッコリ


続けてワクチン接種、注射にはつねに無反応の鞍馬です
緊張のあまり注射の痛みはどうでも良いらしい


次は小町・・・・
潜んでいたイスの下を覗き込むと
またしてもビビリ・ションの湖を造成してました
あらららら~本当に小心者だ
家で鞍馬にかじりついているあの気の強さはスーパー内弁慶か!?


続いて小町もワクチンの接種
特に痛がる様子もなく無反応・・いい感じです
鞍馬と一緒で注射の痛みどころではないらしい(笑)

小町は毛が薄いのでワクチンの入った部分がボッコリ(笑)


毛衣ん家の近所ではレプトスピラのワンちゃんが出たらしい
動物病院に感染情報ありの貼り紙がされていました
ちっちゃいチワワくんらしいので散歩の草や土からでしょうか?
犬から人にも感染するそうなので怖いなぁ


国内でも年によっては南のほうでは市内で感染者が続出する例もあるとか
鞍馬&小町の接種したワクチンは対応しているからひとまず安心ですが・・・
野生の生き物から植え込みで感染してしまうのですね


獣医さんからは小町は来月3回目の接種を受けるよう指示されました
ワクチン代と触診等の診察込みで6000円チョイ
いつもながら良心的価格です♬


おしっこまみれのニンゲンと二匹は無事帰宅
帰宅する途中に車内のケージの中で小町がゲロ
注射のせいか?緊張Maxのせいか?
家に帰ると二匹ともすぐに寝入ってしまいました
やはりワクチンの副反応でダルい?
それとも緊張疲れか?(笑)


私も新型コロナワクチンではかなりの熱がでましたから
7種類もの混合ワクチンを受けた二匹はかなりだるいのかな?
夕方にはいつもに近いわんぱくぶりを発揮していましたから
ワクチンの副反応はそれほどでもなさそうです


とりあえず最初の難関をクリアした小町です
また来月・・・今度は助手を連れてこなきゃイカンなぁ


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する