毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情・再 抱っこ散歩⑫

退職休暇中のK2です


子犬は社会性をつけるのが勝負!
そんなことから散歩にチャレンジしました


我が家の歴代子犬の中では一番ビビリな小町ちゃん
窓の外の人影に唸ったり
帰宅したばかりの家族に思い出したように吠えてみたり
獣医さんでビビリションが何度もドバドバでたり
「吠え犬」疑惑が生じてきました


しかしまだワクチン2回目も済んだばかり
里親さんは「今年は2回で十分」とのことでしたが
9/14に接種したワクチンの効果が出てくるまでの2週間は
近所でレプトスピラが出てることもあり散歩はできませんが
お外を抱っこで歩いてみることにしました


抱っこで700mほどの公園に
途中は車、風の音、家を修理する大工さんの音
全てにビビリ、ブルブル震えっぱなしの小町
「これは・・・重症かも・・・」


近所の公園についたとたんにビビリ・ション
抱っこしていた私は獣医の時と同様にシッコまみれ
10分ほど日陰のベンチに座ってみましたが
ずーーーーっと震えてる


そのうち公園で遊ぶ子供達が通り過ぎると
「う~っ」
小声で唸って・・・またビビリ・ション


老人ホームのおじいちゃんと
車いすのおばあちゃんとそのヘルパーさんの5人連れ
私達の座るベンチの5mあたりを通り過ぎたのにも
「う~っ」
また小声でうなってビビリ・ション


初日だし・・仕方ないかと抱っこして帰宅
帰宅する間もずっと震えていた小町です


帰宅すると疲れたようで静か・・・
しかし10分後にはすぐに鞍馬とワンプロしてる!!
内弁慶女だよ~ぉぉぉ(怒)
私は3回のビビリ・ションで小町のおしっこまみれで着替&シャワー


早いトコ、お外も、他人も、他犬も慣れないといけない
ちょっと焦るワタシ・・・


翌日は鞍馬のお下がりのおむつとおむつカバーを準備
小町に装着してから昨日の公園にレッツゴー!

最初は膝の上から動こうとせずブルブル震えている小町
しばらく撫でながら座っていると
曇天で他の人がいなかったせいもあり落ち着いてきた


ソロ~りと膝の上からベンチの上に移動してみたりして

膝から離れるのは緊張するらしく
ブルブルと震えっぱなしであたりを警戒(笑)


落ち葉を掃除にきたおじちゃんが3メートル範囲にくると
「う~っ」と小さく唸ってビビリション
オムツ正解!


2回目は少し長めに30分ほど滞在して帰宅
初日よりは少しだけですが落ち着いていたような気がします


帰宅すると待ちかねた鞍馬ねーちゃんと

2匹で鞍馬クレートに入りゴソゴソと遊んでる
のぞいてみたら・・・

鞍馬が小町のお耳をしゃぶしゃぶしてた(笑)
小町もまんざらではないようす

何を見てんだよぉ~
だいぶ小町のひっつきを許容してきた鞍馬です
※小町が鞍馬のクレートにむりくり押しかけているようにも見えますが


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する