毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情・再 ブラック小町⑦

退職休暇中のK2です


こまち6日目です
こまちの名前は漢字で「小町」と決定しました
「駒」という文字をを使おうかとも思いましが
可愛い小町にはそぐわないので
「小町」となりました♪


小町ちゃん・・・だんだんブラック小町も発揮開始
体の大きい鞍馬が玩具を咥えて上を向くと小町には玩具は届かない
悔しい小町は鞍馬の首、口元を甘噛み
酷いときは右足、左足と一番敏感な足先を
右、左と早業で甘噛み、チャッと逃げる!


スイッチの入った鞍馬が思わず玩具を投げ出し
小町に甘噛みで対抗してワンプロ状態
すかさず私に大きい鞍馬が怒られる
悪魔のような所業(笑)


甘噛みもだんだんエスカレート
後ろからやってきて座っている足の指をガブリっ
「イタっ!」
痛いと言っているのはどうやらわかっている様子だから悪魔犬です


こちらもすかさず教育的指導もします
「キャン」と謝るまでアゴをつかんで離さない
鞍馬やクルーと違い力が弱いから制御も簡単
鞍馬もクルーもすぐには謝らない犬
特にクルーは頑固で度々ずーっっっと顎を握ってにらめっこが必要な犬でしたが
小町はすぐに鳴きが入るのだから個性が違いオモシロ~イ♬

腕のいくつかの傷は小町の仕業・・・


今日は初の爪切りにチャレンジ
終始大暴れの小町で腕は傷だらけでしたが体が小さいので抑えるのは簡単
黒い爪はどこまで切って良いのか迷いますが
黒い爪は亡きクルーも一緒
どうにか出血することなく切ることができました
ニンゲンは出血しましたが(笑)


生活に必要なことも鞍馬から習得中

「ここから先はキッチンと言って、入るとメチャ叱られるの・・パパは大丈夫よ
 ここでお座りして念波を送ると、美味しい物がたまに来るのよ
 集中が重要なの」
「うん、ね~ちゃん、パパならいいのね~」
そんな会話が聞こえてきそう♬


鞍馬は膿皮症の治療中

薬とおやつを握っているので小町も匂いに釣られて一緒に注目

口を開けて薬を放り込まれる鞍馬から学習中(笑)
真剣な表情~


おトイレはまだまだ
おしっこはしそうな時間にトイレに誘導すればほとんど成功しますが
うっかりおしっこタイムを忘れると床に失敗
う〇ちに関してはいつ出るのか???
行動を注視していないといけないのですが
だいたいはちょっと目を離したスキにヤラれてしまいます
成功率は半分、小町に慣れてきたニンゲン達がつい目を離しがちなので失敗増加


来週はワクチンです
小町は体に湿疹が出てやたら痒いよう
後足の付け根から太ももにかけて歯で掻きすぎたのか
被毛が若干ハゲてきたので相談しなければなりません
小町もアレルギーがあるのかしら?

なかなかの距離感になってきました
まだ体が引っ付くのはNGの鞍馬
鞍馬・・・お姉ちゃんになるため、頑張ってます!!

新聞用のトレイの寝床で寝落ち中・・・
夜9時をすぎると自分から寝床に入るようになりました

鼻が床についてます(笑)
痛くないのでしょうか?
本寝に入るときはトレイにきれいに収まって就寝しているようです


夜泣きは連日ナシ
疲れすぎているのか?
諦めがいいのか?
近所の家が2メートルと近いので助かります♪


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する