毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情・再 姉妹への道⑥

退職休暇中のK2です


こまちが来て4日目の朝を迎えました
朝・・・静かにケージの中で誰かが起きるのを待つこまち
おりこうさんです


ケージから出たらまずは熱烈な挨拶
顔を舐めたくてペーロペロ攻撃
口はやめてください・・・(汗)


その直後にトイレでおシッコ
放牧したら即う〇ち
私が目を離してたのでK1は兆候を見抜けず失敗
床にしてしまいましたが快便♬


犬達がごはんを食べたらこまちはケージで食休み
人間のご飯、休暇中の私以外は仕事へ学校へ・・・


お洗濯、鞍馬の散歩、抜け毛シーズンの鞍馬のブラッシング、掃除
ひととおり終えるまでこまちはケージでうたたね
時折「出せ~」とわめく程度
終了するとリビングで運動タイム


二匹の関係は毎日変化していきます
鞍馬とこまちが同じおもちゃを引っ張り合い遊ぶようになりました
ワンプロを禁止されたことで違うコミニケーションを取ることにしたようです
二人で同じおもちゃを取り合いです

こまちの大好きな音の出る玩具を
噛んで音を出しながら見せびらかし・・・

何度かこまちの目の前でわざと落として反応させ
「取ってみなよ~」と挑発

かじりついたこまちと引っ張りっこ


鞍馬は唸ることなく力加減をしながら
全力でひっぱるこまちを楽しんでいるようす

古い手袋は引き心地がいいのか・・ひっぱりっこの一番人気

もう夢中!!!


鞍馬は全力のひっぱりっこをしたくなると
本気を出せないこまちとは遊ばず
ニンゲンに「持て」と言って玩具を突き出してきます
その使い分けが面白い・・犬なりに気を使ってますね~
鞍馬の「加減」が上手にできてきました


時折、ワーッと盛り上がりワンプロに入りそうになると
私のブレイク(ゴミ箱を叩く、手を叩く)が入り平常に戻る
また二匹でひっぱりっこしたり

それぞれがお気に入りのおもちゃをガジガジして楽しんだり
目は離せませんが安心してみていられるようになってきました


それぞれ楽しんでいる時の距離も今日はなんとなく近い
そんな二匹を嬉しく見ているワタシは親バカ全開!!


こまちはできるだけ鞍馬にひっつきたいのですが鞍馬が接触は不可
すぐに場所を変えて避けてしまいます
今日は鞍馬はこまちが手のひら1つ分までは寄ってもは気にしなくなり
こまちがいる部屋でうたたねができる距離・安心感になってきました
まだ本寝したくなった時は二階に避難する鞍馬です


昨日、鞍馬の専用クレートにこまちが入ると少し唸っていたのですか
今日は何が気に入ったのか
二人でクレートの中でゴソゴソ・・・・
何をしてるのでしょうね~(笑)
鞍馬がワチャメチャな子犬なのを少しづつ理解し
受け入れているような感じです


こまちは全然気にしない
鞍馬がどう受け入れていくか?
これだけです


鞍馬は生活の劇的変化にストレス・フルなようです
一人っ子に大きく育った妹がいきなりできたのですから(笑)


今日、空きっ腹で吐いた胃液が若干茶色っぽい
たまに食前に嘔吐するのですが今日の汚物は色が違う・・・出血かな・・・
ストレス性胃炎なのでしょうか?
膿皮症の抗生物質なのでしょうか?
きっと時間が解決するから様子を見ましょう


こまちのおトイレは一進一退・・・まあ~だまだ4日目
失敗は日に2回くらい
まだまだ気が抜けない状態ですね


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する