毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情・再 レフリー介入⑤

退職休暇中のK2です


こまちをお迎えして2日目の朝です
トイレは相変わらず躾の最中ですが
こまちはコマンドが入りやすいタイプなのか
リビングに放牧中のシッコは自分からトイレシートに行くように

上手く撮影できませんでしたが自発的な初シッコが成功~


う〇ちは自分から行ってみたり
立ち上がったのを察知してトイレに連れ込んだり半々程度
こまちは立ったままう〇ちをしたいらしく催してくるとやたら立ち上がる
立った状態でう〇ちが顔を出してしまい
慌ててう〇ち態勢をとる面白いやつです(笑)


昨日はかなりこまちもお疲れだったようなので
今日はケージで過ごす時間を増やしてみることに
こまち・・・いくらハイパーでもまだ子供だし
ちょっと昨日は遊ばせすぎたかもしれません
夜泣きすらしなかった・・・


今日も鞍馬はストーカー
性質の悪いストーカー
家に慣れてきた小町が部屋の中の探検をする暇すら与えずストーキング
あまりにもしつこいので鞍馬のケージに扉を取り付け
(今までは扉は外してフリー状態)
鞍馬が一人で遊ぶ時間を作ってみました


すると・・・・今まで人に興味を示さなかったこまち
(人に集中する時間を鞍馬が邪魔していたのかも)
人に甘えてくるようになりました♪
ちっちゃいし、行動がともかく面白い~
音のあるおもちゃが特にお気に入りで
何度投げても取ってくる粘着質な性格のようです


今日は方針を少し変えました
ワンプロも良いのですが体格差がありすぎるので
まだ鞍馬には手加減をしてもらわなければならないし
こまちにもやたら鞍馬を挑発しないようにさせないとならないようなので
人間が介入することにしました


やりすぎ鞍馬には教育的指導
鞍馬を挑発して鞍馬の顔や足にやたら甘噛みするこまちにも教育的指導
「やめなさいっっ」
というコマンドと同時に金属製のゴミ箱をガンっ!
この音は犬達は嫌いなようで効き目抜群~
しばらく続けるとゴミ箱を叩かなくても
「やめなさいっ」+ 手をパン!
二頭はさっと別れるようになりました♪


そうなると変化が
鞍馬にひっつきたいこまちはおもちゃで遊びながら鞍馬との距離を詰め
わずかですが鞍馬もこまちが寄り添うのに抵抗がなくなってきたようです
良い兆候・・・

玩具で遊ぶ二匹
実際はハイスピードなので写真がブレブレ


玩具を二匹で咥えて引っ張りっこしたいこまち
鞍馬には二匹で玩具を咥える時、お互いの顔の距離感が怖いらしい

玩具をかじらせてくれないので鞍馬に怒ったこまちが足の付け根にガブリ!!
かじられた鞍馬はスイッチが入り応戦!

ワンプロに突入・・・・直後、レフリー出動となりました
こまちは身が軽くて飛んでま~す


こまちのトイレは5歩進んで2歩下がるという感じ
成功が多いものの・・・・たまに失敗
今日の成功は7回、失敗2回
失敗のうち1回のう〇ちは思わず素手で受け止めてしまったワタシです(笑)


本日も疲れすぎたのか?
夜泣きをしても無駄だと悟ったのか?
ケージに入るまでは全身で抵抗していたものの
入るなりぼーっと遠い目をし始め夜泣きもせずに寝入ったこまちです


少し良い感じになってきました
K2です

×

非ログインユーザーとして返信する