毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の新人スカウト・せかんどしーずん③

退職休暇中のK2です


引き続き作業を続けていきます

両脇の柵は丈が高いのでジグソーでカット
・・・私は丸ノコは怖くて使えない
1人の時はジグソー女(笑)


ベビーベッドのすのこ状の床(たぶん・・・)をそのまま居室の床
ボード部分は背後の壁にして
ネジで止めていきます


アバウトな施工のためメジャーとか定規とか使ってません(笑)
鞍馬は板や柵を押さえてくれないので一苦労~

1時間ほどで大枠が決まりました
今回は梁を新しく組んでの作業ではないため早い


だが・・・扉がない・・・
トイレの掃除用の扉
居室への扉をつけなきゃならないけど上手い案が見つからない
いつもならK1とぐじゃぐじゃ話ているうちに良い案が出るけど
1人だと煮詰まってしまいましたので作業は終了


材料の買い出しです
 ・床に敷くクッションフロアー
 ・扉に使用する蝶番
 ・扉につける鍵
 ・柵をスライドさせるレール
自宅から一番近いホームセンターで購入
2千円ほどで住みました


翌日、K1の休みを待って仕上げていきます

ケージを設置する場所に移しました
鞍馬のトイレが手前に移動・・・トイレ最終的にはどこに置こうかな?
狭い我が家では大きなトイレは置く場所に困ります


ドックドアも自在に出入りできるようになったので
そろそろ犬トイレをテラスに作らなきゃ~
まあ、これは後日として・・・

扉の部分の柵を抜いていきます
抜いた柵のうち両端は太くて丈夫なため
真ん中に補強のため再度とりつけ

さらに柵を外すと・・・扉予定の開口が2か所
ついでにクッションフロアーも貼りました


クッションフロアーでは何度か鞍馬にヤラれてます
 ①端っこからチマチマ剥がして食い千切る
 ②トイレでないとこに阻喪し汚物が床におちる
なので①対策として・・・

外した柵は廃棄予定なのでクッションフロアーの押さえに
これで新入りちゃんだって剥がせない~♬
クルー、鞍馬と子犬と何度か戦ううちに経験値がアップ~

続いて家にあった端材をカット
買ってきた棚用受け用の柱を取り付けます


ベビーベッド自体の扉も生かし再利用

てってれ~ん♪
家にあったネットを使用し棚受け用の柱を枠にして
上下にスライドする出入口
ベビーベッドの扉を生かし2段階に開くトイレ扉の完成ですっっ


2段階に開く必要性はないっっ(笑)
前回の鞍馬の時はベビーベッドの扉をしっかりと取り付けたら
ベビーベッドの扉の幅が狭くて大人の体がギリ通るくらい
私に至ってはお尻がうまく通らない(・・・恥)
ケージの奥の掃除をするのにとても大変でしたので
今回は扉を広くとるために使った廃材の部分が扉だっただけ(笑)

トイレの扉はベビーベッドの扉が開き
さらに・・・・

扉全体も開く2重仕立て~
シートを取り替えるくらいならば小さい扉
トイレトレーごと掃除したいときは大きい扉ごと開く


小さい扉はもともとのベビーベッド金具でロックされ
大きい扉はクラッチ鍵でしっかり固定


これで室内のお迎え準備は完了です
次は新入りをお迎えに行く準備です


勢いで取りに行きます~って言ったものの
実はお迎えがまた遠いんだな・・・


続きます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する