毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

鞍馬の膿皮症、再発(涙)

退職休暇中のK2です


7月の川遊びあたりから鞍馬の皮膚にできものがポツポツ
膿皮症みたいだけど・・・・
おマタだけだから大丈夫かなと放置


その後、8月に入り猛烈な毛換期に突入
朝晩の掃除機とブラッシングをしても
あちこちに毛の塊がたまる勢い
束で毛が抜けていきます


鞍馬の毛換期は3回目だけど・・・抜ける量が半端ない
短期集中でごっそりと抜ける


よく見ると下腹部~後足の周辺にハゲた部分

嫌~な予感!
確認すると・・・膿皮症が広がっていました

足の付け根の内側

下腹部のおへそのあたり

大腿部・・・ここなんかは完全にハゲちゃった(涙)


お迎えした最初の夏のように広がる前でしたが
下腹部はだいぶひどい有様
上半身は前足の付け根の内側に1個だけ
不幸中の幸い


そういえば耳もかゆがっていたなぁ~と見たら
耳の中も膿皮症でできものだらけ
かさぶたと汁でグチュグチュ~
きゃ~っっっ


またか~!
あわてて獣医を受診
「あら?昨年、一昨年とほぼ同じ時期に膿皮症で来てますね?」
毛換期+高温・多湿で広がっちゃうのかな?


抗生物質の飲み薬とステロイド入りの塗り薬を処方され
塗り薬を舐めてしまわないように・・・・

お約束のエリカラ生活に突入です(笑)


朝イチで塗り薬を塗布した後、エリカラを装着された鞍馬は
初日の午前中を鼻鳴きし続け抗議
その後・・・ふてくされて寝てしまいました

呼んでもあまり反応しなくなりプチ反抗期に突入
大好きなボールもエリカラのせいで見失うから面白くないらしい

怒っているし~(笑)


しかたないよね~
こまちちゃんが来る前にちゃんと治しておかないと
こまちちゃんとあそべないんだからね!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する