毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

川遊び

今年初の川遊びです


とはいえ、自宅から1時弱程度
毛衣ん家地方から出ることもなく
途中のお店によることもないプチ外出
飲み物もすべて持参です


夏になると、毎年とても混雑する河原ですが
午後3時すぎの到着予定で出撃です


川に到着すると、満車だった駐車場の車は半分
みんな帰路についた模様
予想通りだぜ!


河原に降りていくと
すでに川遊びを終了し駐車場に戻っていく人達とすれ違います


人の多い河原では犬が怖い人
幼い子に大きな犬(鞍馬はクルーよりずいぶん小さいですが)は
怖いと警戒している親御さんも多いので
いつも空き始めたこの時間帯を目指して出かけるようにしています


夏の日差しも山間の沢では陰ってくる時間なので
鞍馬や私達の体調にもベスト♬


鞍馬は昨年の夏以来の川遊び
最初は流れが怖いようでウサギのように川面を跳ねて移動
昨年は絶対に川に入らないと四肢を突っ張って抵抗しましたから
昨年、ここで泳いだのは覚えていたようで
すんなり水に入ってくれました


河原に降りると、浅そうな瀬を渡り
人気のない下流へ移動
いつもの瀬についたら川遊びです
鞍馬の大好きな棒拾いのスタート!

ほ~ら、ほ~ら、投げるよぉ~♬
よく見てね~

じらすK1
早く投げてよぉ~っと待ちきれない鞍馬
K1のまわりをグルグル跳ねまわります

棒を深瀬に投げると、全力ダッシュ!

早い流れを読み、下流に泳いで行って
水中で上手にキャッチ

す~~いと気持ちよさそうに泳いで戻ってきます

・・・・が棒はゼッタイ戻ってこない
大事そうに持って歩いて返してくれません(笑)
無理やり取り返し、もう一度


今年は雨が多いせいか、いつもより川の流れが速いし川幅も広い
てもしばらくは瀬が続く地形なので流されても
すぐに足が付く場所に出るので安心♪

何回だってやってくれます
ラブの血なのか、延々とエンドレスで棒拾い
最後まで飽きることはありませんでした

時に、棒を見失うことも・・・(笑)
「鞍馬、あっち!、流れて行ってるよっっ」
の声にキョトンとしてます(笑)


途中で飛んできたセキレイや蝶を追いかけたり
何回か集中が切れましたが
足がフラフラしてきたので人間のほうで遊びをストップ
クルーは5回もやると飽きてしまっていたのですが
ほぼノンストップで1時間、めいっぱいの棒拾いです

・・・・で、予想通り「疲れ果てた犬」の完成です


コロナもあるので帰路もノンストップ
例年のように道の駅や直売所に立ち寄ることもできません
それでも、久々におひさまの下で水遊びして
ストレス解消になった毛衣ん家です


また、行こうね~♬


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する