毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

クルーばあちゃんのお風呂

クルーばあちゃんはお風呂が大嫌い。


海犬ですから、海は大好きです。
 川も大好き。
シャワー相手にびしょびしょで格闘するのも大好き。
 顔がぬれても平気なのに・・・・


でも、年の功です。
すべてを何となくわかっているばあちゃんは、
 朝からK1に何度か「今日はお風呂だからね~」と声をかけられ
今日は風呂だって悟ってしまいます。


うちではシャンプーは家のお風呂でやります。
 1年前までは、毛だらけになる風呂掃除が厭で、
ホームセンターのペット用のシャワーコーナーを
1時間で借りて、大型ドライヤーで乾かしていました。


・・・が、よる年波で、クルーばあちゃんもお風呂が負担に。
 仕方なく、自宅のふろ場で済ますようになりました。


「くっちゃんお風呂だよ~」って、一度目は必ず聞こえないフリ。
・・・二度目も結構な確立で無視されます。
 三度、四度と呼ばれるうちに、罪悪感があるのかオタオタし始め
 しぶしぶお風呂場へ移動。


お風呂場に入る時は、尻尾を振ってます。
 「私えらいでしょ~」って言わんばかり。
もちろん、たくさんほめてあげます・・・が、即シャンプー開始!!


こちらはアトピーのクルーばあちゃんのために動物病院で勧められたシャンプー
 ユニバーサル メディ ケート というシャンプー。

   

ホームセンターのペットコーナーで購入したものより、状態は良いようです。
これより良いものもあるのかもしれませんが・・・
当初、動物病院で3000円強で購入していましたが、
ネットで3本五千円台を見つけてからは、そちらで購入しています。


シャンプー中に写真を一枚。

「た・た・たひけて~~っ」と必死な形相。
 撮影に入った私が連れ出してくれると思ったようです。
いんや!まだまだだよ~ん!


お風呂も「拭き」に入ると上機嫌。
 「終わったよ~♪」「終わりだよん♪」としっぽをブンブン。
 動き回りまくるので、タオルドライしづらい・・・・


「出るよ~」のk1のお知らせで風呂場から飛び出してきます。


風呂場から出ると、引いてあるピクニックマットの上に自分からお座り。
 「早く乾かしてくれよ」
 「ぬれた毛は気持ち悪いんだよ~、早く、早く~ぅ」
といった感じ、飼い主を目ぢからで脅します。


ここからはドライの私の担当です。

写真とってないで早く乾かせよって感じ

「さぁ、さぁ、早く早く!」
「ちゃんと寝そべったから、早く乾かしてよ!!」
と私に要求中・・・。

まずは、首から尻尾にかけて、伏せをしたまま背中をドライします。
 犬はドライヤーの風は大嫌いだけど、乾かしてもらうのは大好きです。
 暖かい風、全身をくまなく触ってもらえるのが心地よいよう。
 終始うっとりしています。


次は、横向きに寝そべってもらい、まずは右半身の脇腹と腰をドライ。
その後、前足の間と乾かしていきます。


おまたの間は念入りに・・・・おしっこの匂いがあたりに充満すると
洗い担当者は「よく洗えていない」と私から指摘されます。
・・・・今日は大丈夫。
匂いません。


片側が終わったら、犬に「立ち上がって」「反対側」「ゴロン」と
支持を出し、反対側を上に横向きで寝そべりなおしてもらいます。


ばあちゃんは手順がわかっているようで
「はい、はい、こうなんでしょ~」と態勢を変えてくれます。
さらに反対面も同様にドライしていきます。


犬は気持ちよさそうに寝そべり、うとうとしながら乾かしてもらってます。

最後は顔まわり。
とくに耳の中と耳周りは念入りに乾かします。
温風だと敏感な耳の中はまずいので、
冷風と温風とをこまめに切り替えながら
犬の耳と自分の手に当てながら熱くなりすぎないように乾かします。


はいっ一丁上がり~♪
白色が際立ってきれいになりました。
前回、毛刈りをしているので、今日のドライは半分の時間で済みました。


さあ、キャンカーショーも犬のお風呂も終わったし、
今週末のやることリスト、一週間の買い出しにいかなきゃあね!
・・・・一週間分のメニュー考えなくちゃ・・・・・
これが一番の難関です。


K2でした。


















×

非ログインユーザーとして返信する