毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

大阪へ夜行バスでいくど~本編

車を受け取りに大阪まで強行軍の始まりです


7/25(木)の夜、仕事から帰宅すると
食事を済ませてシャワーを浴びて・・・


帰宅したのは夜8時
自宅を出るのは夜9時半・・・・
K1にあっては、バス乗り場は職場から徒歩20分の距離
わざわざ自宅に1時間半かけて帰宅して
また職場近くのバス乗り場まで1時間半かけて戻っての出発
職場にいれば良いのになぁ~


慌ただしく支度を済ませると
家と犬の事をK5とK4に頼んで出発です


東京駅に夜の11時に到着
徒歩4分のVIPライナーの東京ラウンジに到着
路地に入り込んだビルです
バスが入ってくるような路地ではないので
バス乗り場まで歩くようです
雨の日は大変ですね~
新宿で乗り換えてきたのだから新宿バスタ発のバスにすれば良かった・・・


ラウンジのある建物の1階のファミマで飲み物だけ購入
たぶん起きたら大阪だから買うものもありません
ラウンジにチェックインします

(VIPライナーさんから画像をお借りしました)
夏休みのせいか?
いつもなのか?
ラウンジにはすでにたくさんの人がバスを待っています


我が家が予約したのは11時40分発
15分ほど前にアナウンスが入り
係員の先導で路地をぞろぞろと歩いて行きます
スーツケースを転がしている方も多く
予想通り雨の日は大変かも・・・・
我が家はとんぼ返りなので小型のリュック1つの軽装ですが
次に夜行バスを使う機会があれば新宿バスタにしよう!!


バス到着場所に行くと1分もしないうちにバスが到着

こちらが今晩の宿泊先です(笑)

全面ブリントで窓のないバスを高速ではよく見かけるようになりましたが
こちらのバスも窓がありません


乗車すると5分ほど車内の設備と利用マナーの説明映像が流れ
途中降車バス停の時間とトイレ休憩SAの説明をされ
10分ほどで消灯・・・・バスは足下灯のみの真っ暗
仕事の疲れもあってすぐに爆睡でした


予約したのが最後部の席
3列独立シートのバスでしたが最後尾はくっついた4人席
でも、シートは後ろの席がない分余計に倒せることができました


それはよかったのですが・・・・
エンジンの真上なのでずっと轟音
柔らかいサスペンションのせいか船に乗っているような前後左右の揺れ
(高速に乗ったら揺れはかなり良くなりましたが)
う~ん席のチョイスを誤ってしまったようです
でも、疲れているのですぐに爆睡でしたがね~


さすがに途中で何度か目覚めながらで熟睡はできませんでしたが
7時半の大阪までほぼ眠ったまま到着しました


初大阪!!


梅雨明けしたばかり、朝からうんざりするような暑さです
東京もあと数日でこの暑さがやってくるかと思うと・・・


降車場から3~4分あるいた大阪ラウンジにチェックイン
車の販売店の開店時間まで涼しいラウンジで過ごします


朝食・・・と思ったのですがラウンジ内には飲み物だけ
ラウンジの外にはコンピニがありましたが
せっかくなので大阪市街見物をかねてを朝食とることに
しかし・・・店がみんな閉まっています


早朝営業していたのは吉野屋
朝から吉野屋は気が乗らないので吉野屋の向かい側の喫茶店へ

地方色もない、いたって普通のモーニング400円
おなかが空いていたので普通においしかったです
その後、9時半までラウンジでまったりと過ごしました


ラウンジでは有料でシャワー、貸しタオルもあり
無料で女性専用パウダールームが使えます
1人用の化粧台が15人分ほどあり
それぞれコンセントがあります
ドライヤー、ヘヤアイロン、化粧品類が無料で使えるので
女性には便利、便利・・・って私には不要ですが(笑)


車の販売店のある放出へ向けて出発


中央が大阪駅、独特の屋根

近づいてみたら、建物が新しくて最近リニューアルしたみたい


大阪から1回乗り換えをして放出へ
もちろんエスカレーターは東京とは逆、右が止まって乗る人
東京では先頭か最後尾にある女性専用車両は中央にあります
体の不自由な方も利用することを考えると、こちらが正解!!


10時すぎに販売店の方が放出駅まで車で迎えに来てくれました
「放出」と書いて「はなてん」と読むそうです
まったく想像のつかない読み方にびっくり!


車説明はさらっと、契約もあっさり
「後は説明書を読んでね~」
と軽~いノリで30分位で手続きを完了
11時前に販売店を後に出発(追い出された感アリアリ)


おなかも空いてきたので
高速に乗る前にお好み焼きランチをとることに
そこらんを流しながらお好み焼き店を探し
「お好み焼き 金太」に入りました


金太スペシャルと九条ネギのお好み焼きを注文
半分づつ食べました

やっぱり食べてしまってから撮影に気づく我が家(笑)
上は九条ネギのお好み焼きです
二枚目の金太スペシャルは撮影すら忘れて食べていました
本場はやっぱり美味しい!


驚いたのはお好み焼きランチセットが普通にあって
お好み焼きに白飯、味噌汁、サラダがついていること
話には聞いていましたがお好み焼きは「おかず」なんですね
店員さんに当たり前のようにセットにされそうになり
単品にしてもらいました(笑)


セットが当たり前のせいかお好み焼きは小さめ
広島のようにお好み焼き1枚で満腹という量ではありません
小食な我が家でも二人で3枚という感じ
帰り道のSAで寄り道喰いしたいので追加注文はなし
午後1時に大阪を出発します


門真SAから第二京阪に入りへ東京一直線!!
2時間で運転を交代しながら夜8時半に自宅へ到着~
出発から23時間の強行軍でした


車で流していて街中を見てきましたが
「治安が悪いから、車中泊に適さない」
との前評判よりは良いようだし
「車中泊に適した場所がない」
という話よりは車中泊できそうなも場所もいくつか確認できたので
お好み焼きは美味しかったし
たこ焼きはまだ食べていないことだし
いよいよUSJに行くか~???


・・・肝心の車については
K1のアップをお待ちください♪


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する