毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

大阪へ夜行バスでいくど~ 序章

3連休・・・雨降る連休
せめて鞍馬に雨の合間を縫ってランで放牧と思いましたが
毛衣ん家、風邪が流行してて全滅・・・・


義父の新盆だったので
市内の実家にも顔を出さなきゃならなかったのですが
みんなだるくて、下痢してて、鼻水がひどくて
枕を並べて寝込んでしまいました


ヒマヒマ鞍馬ちゃんは

テーブルの下であられもないお姿で爆睡してみたり
足が時折ピクッ、ピクッて動くんです(笑)

スモーク風味の牛のヒヅメをちっちゃくなるまでかじりつくしたり
かわいそうなお家缶詰犬になってしまいました


不幸は鞍馬だけでなく続くもので
朝、気付いたら寝室のテレビが斜め下を向いて反省中
テレビの台(足?)と画面の間の首の部分が折れてしまった
購入して15年、寿命だったのでしょうが
なにも寝込んでいる時に壊れなくてもなあ(泣)
家の掃除すらままならない3連休です


数ヶ月前から毛衣ん家では車の買い替えを検討中でした


K3(鳥取出張中)に続いて
K4(専門学生)も今春に免許を取り
K5も来春には高校を卒業し専門学校予定
すぐに免許を取ることでしょう・・・・で


我が家の車はでかい図体のトム・クルーズ号と
そば屋さんか電気修理屋さんを彷彿とするクリッパー


我が家のは「白」なので、特に業者感タップリ


クリッパーで職場に乗り付けたり、イベント会場にいくと
「搬入ですですよね~業者さんはアチラですが・・・」
なんて案内されることもしばしば


年頃のK3、K4、K5が家の車で友達と出かけるには
この車じゃ恥ずかしいだろうし
何より3速の軽では運転しづらいし安全面でも心許ない
当分の間、トム・クルーズ号は運転させる気は絶対ないし
と言うことで来春までに車をチェンジしようと計画していました


条件は
 ・小さめの普通車(自宅周りの道が極狭なので)
 ・年式はできれば1年落ち、走行は5千キロ以下
 ・色は赤(事故率高い?)、白(バーコードになる)、黒(暑い・焼ける)
  紫・ピンク以外の色
 ・後部に鞍馬を載せて出かけられるくらいのスペース


秋からは消費税も上がるし早めに探した方がいいかね~
このところ何件か中古車店に立ち寄っても
「その予算で、その条件ではなかなか出ないですね~」
「あと30万~50万位出せるのであればあるのですが・・・」
とお店の方も苦笑いするような予算で探していました


急いでいるわけでもないのですがチャンスがあればと
ネットでちょこちょこ探していたら・・・・
大阪にあったんです!
平成30年式、走行が少ない希望通りの車が!


お値段なりに装備は何~にも付いていません


でもクリッパーなんてバンで3速しかないし
二列目はヘッドレストもないベンチシートだし
窓は手動だし(K1が後付けで自動にしてくれたけど)
オートロックないし(K1が後付けオートロックにしてくれたけど)
ナビもETCもなくてK1が後からつけたし
スピード出すと会話もままならないくらい騒音がひどいし


それから見たらきっと乗用車だから静かだし
座り心地はきっとクリッパーとは比べものにならないだろうし
二列目にはヘッドレストだってついているし
窓はたぶん自動だと思うし
オートロックだと思うし
会話もままならないくらい
ナビもETCも後からつければ問題ないし
色は以前に乗っていたMPVと似た若草色系のシルバー?
(写真でみただけですが・・・)
この色は私は結構気に入っていたので満足だし
業者の車と間違われるようなことはないだろうし(笑)


何より希望通りの予算の範囲なのに
スタッドレスタイやとナビの予算がさらに残せるお値段!
これこそがご縁!
ソッコーで決めちゃいました!!!


大阪から4万円で陸送をお願いして
こちらで納車しても良かったのですが
一度も実物を見ていない車
店もあるかわからないところからいきなり買うのも怖いので
同じ4万円をかけるならこちらから出向いて
実車を確認しながら納車手続きをすることにしました
夜行バスのチケットを買ったので来週は大阪に弾丸ツアーです


仕事が終わってから一旦自宅に戻り支度をしてから
東京駅発の夜行バスで大阪へ向かい朝に到着
お店の開店と同時に納車手続きをしてもらい
現金サクサクの即金払いで精算して
買った車で交代で運転しながら東京に戻ります


もしかしたら、ランチくらいは大阪名物をいただけるかな?
という超ハードスケジュール(笑)
昨年末からこんなんのばかり続いています(笑)


夏休みなのでトムクルーズで出動して
大阪見物してから2台で戻ることも考えたのですが
月末にかけては私の仕事が月の中で最も厳しい時期
休みがまとめて取れませんでした~
悔しいなあ~


と言うわけで大阪強行軍の準備中の毛衣ん家です
車種は・・・・お楽しみですね
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する