毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

荒鳥? カンちゃん

すっかり氷河期になってしまってる毛衣ん家です


「葬儀も終わったね~」
なんて言ってたら、
実はエライ風邪をひきこんでしまいました・・・


11月の中旬に引き込んだ風邪は
もの凄~い咳が出続け
そのまま、三連休に突入
休みはず~っと暇さえあればお布団と仲良し
紅葉シーズンもトム・クルーズ号は出番なし


11月中、夜中に続く強い咳に毎日が寝不足
12月にはいり、夜中の咳は明け方だけになり
どうにか睡眠時間を確保できるようにはなりました


本日は義父の四十九日
冷たい雨の中で、ずぶ濡れになりながらの納骨です
そしたら今度は、昨日から不調のK1がよろしくない状態
ワタシも咳がとれていないのに冷たい雨に濡れたおかげで
すっかり風邪気味が風邪ひきさんにできあがってしまいました
ワタシも冷え切ったせいか
今日は咳が多め、ぶり返さなければいいけどなぁ~


四十九日の法要に出かけようとしたら
「クルーのおひげ」がまた出てきました
四十九日と納骨に出かける直前にでてきた「おひげ」
クルーのお骨はいまだリビングのクルーの定位置付近にいます
「私も、もう土で落ち着きたいわ~」
なんてメッセージだったのでしょうか?

そんな中、わが家の新参者「カンちゃん」は
実は若干の「荒鳥」であったことが判明
どうやら「猫をかぶっていた」模様です

鳥かごと家族に慣れ始めた途端、血が出るほど噛む
噛むのは指先だけですが、かなりの本気噛み!


鳥かごの水を替えようとする等で手を差し入れると
懐っこく手にとび乗るので
「外にでたいのかな?」と思った瞬間!
自分が止まってる指をがっつり噛む
・・・・それも流血する程!


でも、本当に出たかったからなのか
手に乗った瞬間に気がかわらない時なのか
噛まずに嬉しそうに遊び始める時もある


もう、わけわかんない!
指を出すのは、まるで「丁か半か」いちかばちかの勝負状態です


被害率はK4が圧倒的に多い
おっかなびっくり指を差し出しているうちに
外に出たいのスイッチがオフ
攻撃スイッチがオンになるみたい
で、ガブリとやられてる


鳥は出さない、鳥が嫌いなK1はモチロン無傷
K5は指に乗せようとすることが少ないので被害は少ない


ワタシはセキセイ歴があるので
なんとなく噛みそうな雰囲気を瞬間察知!
噛みそうな時は指をひっこめるので被害少です


それでも床で遊んでいて
落としたカンちゃんの糞をティッシュで片づけてると
カンちゃんは全力疾走してきて
わざわざ指に飛び乗り噛んでくるから憎らしいもんです
指が嫌ならそのまま離れていればいいのに!!

すっかり「荒鳥」判定になってしまったカンちゃん
ケージから出たいよアピールをしても
家族も出すのに迷う状態・・・・
出してもらえないことが増えてきました
あまり、よろしくない状態です


「だから俺は鳥なんか嫌いなんだ!すぐに噛むんだから!」
「やっぱ犬じゃないとダメだよ」
「犬ならパニじゃないとなぁ~」
勝ち誇ったようなK1のボヤキが続きます


そりゃ、ワタシだって犬をお迎えしたいけどね~
そんなことを言ったって
7時前に家を出、夜8時過ぎに帰宅
そこから夕食&家事スタートで夕食は夜9時すぎ
・・・なんて生活してたら
犬の散歩も世話も、やりきれません!!


なんて、どうにもならない不毛な会話で終わる
毛衣ン家です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する