毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ミラージュの運転・・・

初めてのキャンピングカー、ミラージュに乗って感じたことは、走らない・・・
止まらない・・・人それぞれの感想があると思いますが・・・


 坂道を登るのに、アクセルべた踏みでも進まない。重い・・・
上り坂に差し掛かると、どんどんスピードが下がってきて・・・20kmくらいに落ち込むことも(まあ坂道の程度にもよりますけど・・)
 山道などは大名行列に・・・あまりの行列に何回も道を譲りながら登っていく始末。
 うちの車だけなのか・・・他のキャンカーはそんなことはないのかなぁと思いつつ
まぁ、走らないよというのは、最初からわかってはいたのですが、ちょっとショックでした。
 でも、キャンカーは動く家ですから、早く走らなくてもいいのです。
乗用車とはコンセプトが違います。


 高速道路では、大型車に追い越されるときは、引きずり込まれるように、風にあおられました。結構これは怖かったです。
 先輩方のブログを拝見して、足回りの強化を検討しました。
 そこで、エアサスを導入してみました。すると見違えるように引きずり込まれる感は少なくなりました。結構違うもんだなぁと実感。
 まるでちがう車のよう(言い過ぎか・・)


 次に止まらない(止まらないわけではありません。)
車体が重たいため、止まるまでに距離と時間がかかるということです。
 今まで乗用車しか乗ったことがなかったため、その感覚でのブレーキは危険です。
早めのブレーキは大事かと思います。
下り坂などは、重いのでどんどんスピードが出てしまうので、エンジンブレーキを利用して、いくなど工夫が必要かと思います。


まぁ、乗用車とはまったくちがう感覚ですね。
それでも私は、キャンカーがいいですね。


(上記は、私の勝手な感想ですので、ミラージュが走らない・止まらないということではありません。感じ方は人それぞれです。参考になればと書いてみました。)

×

非ログインユーザーとして返信する