毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

大根、人参、キャベツの植え付け(2004.3.3)

病み上がりの週末です
野菜は待ってはくれないので・・・朝から畑にGO


熱が下がり、金曜日から出勤しているけれど
倦怠感と胸のあたりにもやもやと熱がこもっているみたいで
坐っていると元気だけど
ちょっと歩いたり仕事をすると猛烈に疲れる
なので今日のワタシは現場監督
本日の実動員はK1

先週、畝を立て、肥料を混ぜ込んでおいた畑
ここに・・・

春人参と

短大根の種まきをして
春キャベツの苗「春波」を植え付けます


どちらの種も昨年の9月に発芽保障期限は過ぎているけれど
昨年春に撒いてからすぐに冷凍庫にいれておいたから
たぶん大丈夫♪♪♪
3日前から常温に放置して
「春だよ」「急げ!発芽だよ」って意識を持っていただく(笑)


短大根はスーパーの大根の半分から2/3の短い大根
大きい大根では使い切れない分を冷蔵庫に戻して保存
黒くなってしまったりすることが多いけれど
この大根であれば短いので1本づつ使い切れることも多く
途中でカットして保存することが少ないの保存性が効く
冷蔵庫にも入りやすいから使いやすい大根♪


課題の畑では4月に青首大根を毎年植えるけれど
その前に収穫できるこの大根は
つなぎにはちょうどいいんです♡

準備万端の畝にマルチをかけて・・・・


右の細いのはダイコン
真ん中の太い畝はキャベツ
左側の小さい穴が開いているマルチは人参を植えます

大根のマルチには手作業で穴をあけ、種を3つ撒く
深さは2㎝とちょっと深め

人参は光を感じて発芽をするから種はごく浅めに撒く
水をかけて種が露出しないギリギリくらい
たぶん5㎜くらいしか埋めてないかな?


さらにその上から不織布のお布団をかぶせて
霜に当たらないように・・・・
霜に当たると人参は花を咲かせたくなるらしい
花が咲きたくなった人参は根に栄養を貯めずに根っこを伸ばすから
人間が食べたい根っこが痩せて硬くごぼうのようになって
とても食べられない人参になる・・・・


一昨年に良く知らずに霜に当て
全てゴボウもどきの食べられない人参を大量収穫、失敗済み( ;∀;)
今年も霜に当てないように頑張ろう~

キャベツも苗を植え付けて

それぞれ穴の空いていないトンネルで覆って
本日の作業は終了~


作業はK1だけでやる予定だったけれど
しょっぱなから見ていられなくて参戦してしまい
結局・・・・いつも通り作業をしてしまった
あ゛あ゛しんどい (-_-;)


畑に行って
道具が足りなくて帰宅して昼食食べて
また畑に行って追加作業して
・・・・終わったら夕方


週末が畑で終わってしまった・・・・(-_-;)

帰り道に芽吹いた猫柳を発見!!
雲一つない青空に咲いた猫柳
東北育ちの私としては春は格別に嬉しい季節

春も畑も待ったなし
すぐに忙しい春本番がやってきます


このところ3月転勤が3年連続だったK1
この三年、春も桜も堪能する心の余裕がない毛衣ん家でしたが
今年はやっと転勤なしで落ち着いた春を迎えています


~おまけ~

こちらは・・・・お「尻」合い状態のワンズ♡


最近の距離感はこんな感じ
背中合わせであればくっついていたいみたい
可愛いね~


小町が若犬になってから
「職場のビジネスライクな関係」の二頭
このところの関係を見ていると
「アフターファイブはたまに飲みに行く女友達」
的な関係になったようで
距離感が少し近くなったフタリです
ごくたまにですがフタリでお互いの顔を舐めっこすることも
今まではなかった変化♪♪


カイヌシとしては喜ばしい限り♡♡♡


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する