毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ジャガイモ/キタカムイ収穫(6/18)

長野から帰宅した翌日、6/18
早朝から畑へ
旅行で疲れた・・・でも暑いから早朝しか畑に行けない・・・


3/11に植えた自由の畑のジャガイモ

赤枠の菜類の予定地の手前は未収穫
先週の時点ですでに地上部は枯れて溶けてなくなってる状態
これをどぎゃんかせんと・・・土中できっと腐る・・・( ;∀;)
疲れを押しての収穫

土をざっくり避けたらジャガイモちゃんが出現!

1畝分の量でこんなに
確か1個の種イモを半分にして6~7個くらい植えたから何倍???

この量✕2杯・・・・じゃがいも、そんなに好きでない


今年、自由の畑で栽培したのはキタカムイ
キタアカリより甘みは少なくパサパサ感は少ない
お義母さん曰く・・キタアカリの方が美味しいと不評


我が家的にはキタアカリよりもポテトサラダは美味しい
さっぱりとしていてパサつきがない


でもこんな量が収穫されても食べきれない
しつこいようだけど我が家はじゃがいもはあまり食べない
1か月に1袋食べない(笑)


ならばなぜジャガイモを栽培する?と突っ込まれそうだが
種イモの販売は最小で1キロ単位
1袋の種イモを購入するとこうなる( ;∀;)


・・・・職場で撒くしかないな・・・( ;∀;)

気がかりだったオクラは元気いっぱい

ネットの下で成長してるし

場所を移植した小松菜とほうれん草も定着して一回り大きくなってるし
ほっと一安心・・・
じゃがいも掘って
長野に行っているうちに巨大化したきゅうり
巨大化しているモロッコインゲン等を収穫
疲れたから今日の作業はこれでおしま~い♬


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する