毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

休みも犬と畑(笑)・・・5/24

平日の貴重なお休み
だけどぉぉぉぉ~
朝から洗濯&洗濯&洗濯&洗濯・・・


花粉症の毛衣ん家では
ヒノキ花粉が落ち着いてくるこの時期まで
寝具の片付けはしないことにしてる
今日はその第一弾、寝具のカバーを洗いまくるぅ


畑が終わったらワンズをドックランで放牧
今回から小町には強制的に他の飼い主さん達に撫でてもらう
以前は失禁して尿をぶちまけていたけど
獣医さんで他人に少し慣れたらしく
怖がりながらも触ってもらうことには我慢できた
進歩、進歩♬


その後二頭をシャンプー
1人でフタリをシャンプーしてドライ
気が付いたら・・・夕方になってた(笑)


夕方になってから畑に出撃~
今日の自分の宿題はオクラの種まきと植え付け

ここが人参を収穫して
1週間前に肥料を入れて準備していたオクラのエリア


オクラ6兄弟は本葉が2枚出たところ

オクラは根っこをいじられるのが嫌いな植物らしいから
そぉ~と根も土も崩さないように慎重に定植


ホントウは畑に種から撒きたかったのだけど
人参がなかなか育たずに待ちきれずポットに種まきになった
これもそもそもの計画が甘いから(笑)


間引きは定植の影響を見てからやることにした
今間引いても値をいためるし
そもそも定植がうまくいかなければ全滅しちゃうかもしんない

全滅が心配なのでポット苗だけでは心もとなく
オクラの種まきもしてみた
これが全部成功した暁には10株になる
きっとオクラ祭りになってしまうことだろう
でも、お祭りになれば職場のみんながきっと食べてくれる♬
取らぬ狸の皮算用とはこのことかもしれない予感もする(笑)


早めに畑に移すけど・・・・弱い芽はヤツの格好の餌食
そう根切り虫君
すでに土を慣らしているうちに二匹捕獲し潰した・・・

オクラは6ポット定植して
念のため・・・ネットする
すでに虫がいるような嫌な予感がうるけど新しい虫は入ってこないだろう
キャベツで成功してからネット教の信者になりました♡


先週の金曜日の夕方に強行軍で植え付けしたズッキーニ

意味がわからないけど行燈仕立てにしてるけど

とりあえずは5日目の今日は元気いっぱいなので
きっと根がうまく育ち始めたのだろう♬


行燈は強風で苗がいじけないという意味があるらしいから
このところの強風から苗をきっと守ってくれたハズ・・たぶん(笑)


お次は小松菜の種まきした隣にほうれん草の種まき

右側が2週間経過した小松菜の芽
赤枠の部分がほうれん草の種まきしたところ
10か所に3粒づつ種まきしました
この時点でとっぷり日が暮れて撮影は断念


まだキュウリやナス、トマトの成長とか
お尻で折ってしまったトマトの経過とか(笑)
いろいろあるんですけどね~


キュウリも初物がすでに巨大化してた(-_-;)

慌てて収穫!
暗かったから自宅で撮影
キュウリ祭りが始まりつつあるという嫌な予感・・・
なんでキュウリって少しづつずーーーっと実らないのだろう( ;∀;)


もろキュウでいただきましたが甘くておいしい♬
初物は美味しいね~


畑作業を終えて車に戻ると既に7時30分
記帳な平日のお休みは洗濯と犬と畑で消えていった・・・
せめてサウナくらいには行きたかった・・・( ;∀;)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する