毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

土木仕事と畑の週末②(5/20、21)

土曜日も朝から早起きな中高年(笑)
早起きしたら朝6時からK1は職場から電話
何やら「事件」が起きたらしい
※「騒ぎ」とも言う


洗濯を済ませたら庭の土木工事はおいておいて
とりあえず畑に行く
課題の畑には宿題がでてた
 ・トウモロコシのマルチを外す
 ・マルチを外したら1畝に対し化成肥料1杯を根に触らない位置に播く
 ・トウモロコシの根に土寄せをする
このノルマを消化しにいかなければならない


ノルマが終了すれば
次は切羽詰まってる作業
その1、ほうれん草

4/1に植えた2回目の分の収穫
すでに育ちすぎてお浸しでは食べづらい硬さ
職場でまいて(笑)早く消化しなければならない!
職場に持っていくから虫はきっちり取り切って・・たくさんいるじゃん( ;∀;)

3/1に種まきした人参も少し早めで細いけど今年は収穫
次に植えるオクラがいい感じに育ってるので
もう少し太らせたいけど収穫!

ニンジンは洗ったら本当に美味しそうになった♬
細いのはグラッセにして食べよう♬
ニンジンのサラダもいいね~


3/12に種まきした大根も早く食べないとダメ
実家と自分ち分で2本収穫・・・まだまだ3本ある 
さすがに大根を職場に持って行ってまくパワーは私にはない( ;∀;)


ニンジンの跡地はすぐに耕して肥料を入れ次の準備
オクラ君が待ってるから
もちろん耕すのはK1にお任せ♬


続いてもK1に耕作をお願いする

4月の状態の写真だけど・・・
奥の右がレタス、残りの半分が大根


レタスは4月中にすでに収穫仕切ってしまい
今は肥料を入れて小松菜の1回目が芽が出たところ
キャベツで味をしめた我が家はネットで虫を完全防御中
ネットはこれからの季節はアブラムシとハモグリバエが来るので
今まで使用していた1ミリ穴ではなく0.75穴のネットを導入


レタスの部分には小松菜があるけど
大根も半分が収穫しきったので
大根エリア1/2、収穫済の跡地をK1に耕して肥料を入れてもらうもらう
種まきは来週だけど今から虫が入らないようにネットを延長してかける


さて、初夏の虫が活躍する時期の葉物栽培
ネットがどこまで威力を発揮してくれるのか?
たのしみ♬


昼前にくたくたになり帰宅
それから土木作業が再開
二人がかりで支柱を立て

セメントをこねて支柱を支え

昨日、うまい具合に調整してブロックを埋め込んだ場所にインっ!
シンデレラフィット♬


ここからセメントをこねこねして・・・
ブロックのスキマにセメントを入れたら出来上がり♬
固まるまで1昼夜放置してからツル用のネットを張ります


ホントウは支柱はこげ茶に塗りたいのだけど
冬になりツル物の植物がなくなるまではこのままで我慢
銀色だと現場感が増すんだけどなぁ~
我が家、バラックのような外観( ;∀;)


週末2日間、バタバタで疲れました
仕事より大変・・・・
K2

×

非ログインユーザーとして返信する