毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

土木仕事と畑の週末①(5/20、21)

ピーナツかぼちゃが成長・・・
庭先菜園がカオスになってしまいました( ;∀;)

地面を這いはじめたかぼちゃ建・・
そもそもは地面を這っていただくものだけど
毛衣ん家の小さい庭ではそうなると
通勤の足である自転車の出し入れができない


これは棚を作らなきゃダメ!
重い腰をあげ、5/20は朝から庭先で検討会
どうやって棚を作るか?
材料をどうするか


K1はウッドデッキ風にしたい
シロアリが出たばかりなので単管パイプでいいワタシ
どうにかまとまりサイズと材料をゲットしに大型ホムセンへ


そこでまたモメる
単管パイプで作成するにあたりジョイントをどうするか?

こういうのでジョイントすれば見た目は美しい

こういうのでジョイントすれば現場感満載(笑)


1時間検討し、見た目重視で行こうって決定
材料を集め、ジョイント部品を集め
パイプはホムセンでカットしてもらうことに
お会計の前に最終確認してみたら
なんと・・・カット代が23回✕180円で約4500円
ジョイント部分も約300円✕14個4200円
パイプを入れると・・・1万円・・・ヤベっっ


方針を組み直~すっっっ!
(踊る大走査線の柳葉さん風に読んでください(笑))


ネットがかけづらく外から見栄えが目立つ上部分のジョイントは
見栄え重視で上のジョイント

足元のジョイントは下のジョイント

そうなるとパイプのカットは極端に少なくなり5カットで900円
ジョイントも数が少なくて済み4個
材料費込みで6000円ちょっとと格安♬


方針を何度も組み直すものだから・・・帰宅した午後3時
昼食もとらずホムセンの沼にどっぷりはまってしまった
そこから暗くなるまで土木作業
蚊に刺されまくりながら(笑)


肝心なのは足
重量ブロックを土に埋め込んでセメントを流し込んで固定
本来は何か打ち込みたいのだが家屋に近すぎ
家屋の基礎にぶつかってしまいある程度の深さからは歯が立たない
基礎は壊したくないのでこの方法


結局、作業は日没と同時に中途半端で終了(笑)
セメントを流すのは翌日となってしまったのでアル・・・


翌日に続きます
K2

×

非ログインユーザーとして返信する