毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

GWはやっぱりDIY

久々にK3がのんびり滞在
まったり家族団らんだった毛衣ん家
・・・・1人(1匹)の例外がいるけど・・・

あたし???


この「あたし」も3日間のK3の滞在で
K3のいる部屋でまったり寝そべったり
気が向いたときにはK3からおやつを手からもらったり
多少の進歩を見せた
・・・多少(笑)


どこにもいかないから畑通いばかりだったけど
せっかくだからGW恒例のDIYに突入
今回はプチだけど(笑)


毛衣ん家には「開かずの窓」がある
リビングの出窓なんだけど隣家の玄関と正対しているので
声は筒抜け、室内は丸見えとなるものだから開けられない


22年居住していて開けたのは3回
10年目、20年目に1回づつサッシの枠の掃除の時
保護鳥のセキセイを預かってみんな里子に出した直後の掃除
この3回だけ
隣家の出入り、来客のごとにすりガラスの窓には人影が写り
話声が窓を閉めていても筒抜けになるこの窓
出窓だから潰してしまおうということになりました


窓に不透明の白いガラスフィルムを貼りつけて
窓の枠と同じ大きさの枠を作り
不燃性の建材用、白色の発砲スチロール板を張り付けて

窓枠にピタリとはめてビス止め
青い色のスタイロフォームでも良かったのだけど
窓のフィルムが経年劣化ではがれた時にあおが透けて見えると
いかにも取ってつけ感が出るので(私の勝手な想像だけともいう)

作った木枠と既存の木枠の隙間には木色のシリコンを注入
すべてのスキマに隙間風の防止をしてから・・・

ホムセンで購入しカットしてもらっている白色木目の化粧板を貼る
角の梁との兼ね合いはマルチツールで凹凸を調整して・・・

ピタッとはめたらとりあえず第一弾の完成です!


この後・・このスペースに何を置くかを決めてから
両サイドの横板、棚板、下の既存の底板を利用して
色目を合わせながら出窓を利用した収納スペースを作る予定


・・・でここから何か月放置されるか??
毛衣ん家の得意技(笑)


とりあえずGW中のブチDIYでした♬
K2

×

非ログインユーザーとして返信する