毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

菜園作業は汗だく~(4/8)

今週末は菜園の宿題がでてる
金曜日、長野にいるK3から急に連絡があり
「土曜の朝にそっちに帰る」
あいつはいつも急だ・・・・


土曜の強は雨の予報だったけど・・・降ってない
K3はまだ家に来てないけど、まあいいかぁ
土は湿り気がないので宿題をクリアしに菜園にGO!


課題の畑
今日の宿題は・・・トウモロコシの種まき
来週の枝豆の準備!


とうもろこしは1畝につき
 堆肥をバケツ1杯
 化成肥料500ペット1杯
よく混ぜてから畝を立ててマルチしてから

種まき~!
深さは1.5㎝くらいでチョイ深め、種は1穴に2粒
菜園の課題も2年目なのでちょっとわかる♬

ここがポイント!!
みんな穴に播ききってから土を入れないと
どこに種を入れたかわかんなくなる(笑)
隣の畝では「わかんなくなる事件」が勃発してた(笑)(笑)(笑)
・・・去年、小松菜で私もやった(-_-;)

土をかぶせて軽く手で転圧
トンネル用の支柱をたててトンネル
防寒ではなく鳥に種や出たばかりの芽を食べられるからトンネル

↑ こんな感じでトウモロコシの畝は2本
青文字はこれから種まき、植え付けする作物
黄文字は今日までに植え付けの終わった作物


トウモロコシの手前は「枝豆とモロッコの予定地」
今日は石灰を入れて来週の植え付けの準備完了~


トウモロコシの奥は夏野菜の苗を4月末に植え付け
その奥に見えないけど3月、4月に種まきしたほうれん草


つい1か月前には何もなかったエリアなのに
もうパンパンだぁ~


一番奥の大根&レタスの穴あきマルチを外してみたら・・・・

すでに黄色い矢印のレタスが根切り虫にやられたようで消失・・・
他のは無事、順調に生育中


植え付けの日に穴あきトンネルをして
今日、初めてトンネルを外したのに、なぜ虫がいたの???
植え付けの前から虫が土にいたのかな ( ;∀;)


虫の卵がいつ産み付けられるのか?
調べてみようっと

こちらは自由の畑
すでに作付けは終了、もう何も植えられない ( ;∀;)

キャベツの春波ちゃんは結球が始まってる
結球過程は昨年は観察しなかったから面白い

つくし春・大根は早くも「大根」って感じに白い根が地表に出てきた


5月に入れば収穫できるように植えたけど
栽培期間の短い種類だけあって成長が早い早い
先週、間引きした時は鉛筆ほどの太さだったのにね~


大根とキャベツはネットで栽培しているけど
ネットの表面には青黒い甲虫がいっぱいついてる
すぐ上にはモンシロチョウがヒ~ラヒラ


甲虫はネットの中に入ろうとして入れずにいるらしい
ネットのお陰で農薬なしでも虫食いなし!
今のところネットの勝利!!


・・・で、今春のいちおし栽培の人参

全部は芽がでなかった・・・
芽出し成功率、27/36だから3/4、75%とちょい悪


晩夏に種まきする人参は全部芽がでたけど
春の人参は難しいなぁ~
去年も全部は出なかったし


でも人参は芽出しができれば成功したようなものとも言うし
あとは春パワーで頑張って!
うまく花がつかないで実が肥えて欲しい~


作業中は汗だく
額に汗して働くなんて・・・このところは畑ぐらい(笑)
来週は枝豆&モロッコインゲンを頑張ろう


帰宅してみたら
小町がパニックになって鼻をならして走り回ってる
どうやら畑に行っているうちにK3が帰宅したらしい


でもK3はおらず
パニックで尻尾が膨らんだままの小町走り回るだけ???


K3は「用事が済んだから」と
すでに長野に向けて帰ったとのK4&K5の報告
「たまに来る不審な怖い男」が急に来て
緊急事態の小町だけが尻尾にぼんぼりをつけて家を走り回ってる


小町よぉ
家族なんだからいい加減なれてください・・・( ;∀;)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する