毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

玉ねぎ追肥と発芽(9月4週目メモ)

全国的にダブル三連休は台風の洗礼
毛衣ん家地方ももれなく台風
強い雨がざんざん降ってる・・・・


雨のやみ間があったから
お彼岸だし・・・実家に行ってお参り
庭でなったスダチも持参・・・4個だけだけど(笑)


ついでに気になる畑に
課題の畑に行くと・・・みんな秋の種まき済み
出遅れる我が家
春菊、こかぶ、ほうれん草・・早い区画はすでに芽が出てる
我が家は種まきすらしてない(笑)

もっと困ったのは里芋四兄弟・・・
矢印は我が家の、左はお隣の区画
明かに大きさが違う~
育ちの良い区画のはすでに私の肩の高さまで茂ってるのに
なぜだろう????

一番奥の黒マルチの大根
手前がきゃべつ、その前がブロッコリー、ネット内が白菜
みんな順調といきたいところだけどよく見たらキャベツに青虫
やっとサクランボほどに丸くなった結球部分に隠れてた・・・

人参にはこいつも・・・アゲハの幼虫
キャベツのもこいつも可哀そうだけど土に埋葬
青虫がつくのは減農薬の証
農薬を減らせば手で駆除しなければならないから仕方なし


ナスは写真を撮りたくないくらい悲惨な状況
何が悪いのだろう・・・
大きくなる前に実が割れてパッカーンって種が出る


自宅に戻って後で調べたら
 ・急激な気温差
 ・急な水分増加
が良くないらしくマルチを勝手には井だのが良くなかった
さらにもっさもさに育ったからと私は新しい枝をむやみにカット
これが最強の原因・・・
だってもさもさしてうっとおしかったから (-_-;)


我が家のナスはほぼ全滅状態・・・株自体が枯れ果てそうな感じ
今年はこれで収穫がおわりかも・・・
他の区画はまだまだ収穫できてるのに~
来年は切らずに頑張ろうっと


ちっとも育たないパヤパヤ状態の小葱に至っては見たくもない (# ゚Д゚)


気を取り直して自由の畑に移動
玉ねぎちゃんはどうなったかな???

8/29定植組はにょろにょろの葉が伸びた
肥料は植え付けから1か月が目安とのことだから来週?と思ったけど
葉先が枯れ始めている

葉がうねったり先が狩れるのは栄養不足かもとネットの師匠

葉っぱが4本出たら追肥のタイミングっていう人もいるし
まあ、ジャストタイミングと判断して追肥してみる
三本指でつまめる量の化成肥料をパラパラ・・・


球が大きくなりますように~
肥料のタイミングと量が不足すると
葉は茂っても球は大きくならないらしいからドキドキ・・・

こっちは9/2定植だから、まだ3週目
こちらは3/31が発芽しなかった・・・


8/29定植と同じサカタのタネから購入したけど
 ・気温や天気のせい??
 ・そもそも植えた球が腐ってた??
なぜ育たないのかは不明です

こちらの葉はまだ弱弱しいけど4本目の葉が出かかってる
週半ばに休みがあるからその時に追肥を迷うことにしよう!


1つの珠から2本の茎が別れて生えてきたら
芽かきをしなければならないらしいんだけど・・・今日は気配なし
普通の秋に種まきする玉ねぎでは芽かきはいらないけど
時期外れのホーム玉ねぎは芽かきが必要なんだとか・・・


玉ねぎのお世話が終わったら

モロッコ長男坊(左奥)、モロッコ三男坊(左手前)
きゅうり四兄弟は順調に生育
きゅうに大きくなったきゅうり、もしかしたら何本か収穫できるかも


ただ・・・葉の裏にものすごいアブラムシ
インゲンにも少々のアブラムシ
アブラムシが大量にいるのでアリンコも大量にいる
このアリンコが厄介でたかって噛むし
植物の先っぽの汁を吸って成長を止めるし病気撒くし
どぎゃんかせんとイカンなぁ~

モロッコは花が次々咲いているので
これから収穫量は増えていきそうな予感・・・

本日のモロッコ長男坊からの収穫!
三男坊は花はついているけど収穫できるほどまだ成長してない
春植えのモロッコと比べると収量は少ないけど味噌汁には十分!


畑作業をしているうちにポツリと雨
葉物野菜の種まきは延期して自宅へと撤収~


自宅に戻ると・・・

1週間前に自宅庭に玉ねぎのタネをまいた園芸用の土から

とってもちっちゃいけど玉ねぎの芽が出てた!!

こっちも・・・・
米粒ほどの高さしかない
ちゃんと芽が出るんだね~って感動


でも秋まきの花のタネはどれも発芽していない
同じ日に撒いたんだけど・・・
一昨年と昨年のタネじゃだめなのかなぁ~


畑のメモでした
K2

×

非ログインユーザーとして返信する