毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

待ってました!!秋味~っ!

毛衣ん家は青魚が大好き
秋はサンマの季節


数年前に前の職場の郷里が高知県の方から
地元ではスダチを魚にかける塩も何も調味料は不要
これが一番うまい!やってみろ~!
ってスダチをたっぷりいただいた
(焼酎割り入れればなお美味いって)


これが美味い、美味い!
鰯、鯵、サンマ、油っこい青魚に合う
特にサンマは最高!
あまりにも美味しいので庭にスダチを植えたのが4年前


ホームセンターで購入したのは膝丈ほどの小さな苗
花がびっしりついた初夏に購入
その年はいくつか実がなった
それ以来・・・二度と花が咲かず実がならない
いつの間にか木は成長し
幹は指二本分の太さ、高さは2mくらいある
関東では実がならないのかと思ったけどそうじゃないらしい


栽培している方に聞いたら
「食べれるような実が欲しいなら、肥料をやらにゃぁ~」
呆れられた (-_-;)


アドバイス通りに施肥を開始したのが今年の2月から
そしたら・・・初夏にはポツポツと花が咲きはじめ
無農薬にしたいから青虫を手作業で駆除していたら
小さい木だから少ないけれどウチで食べるくらいの実がなった


さっそく職場帰りのスーパーで初・サンマをゲット

チャリで運ぶから魚が偏る (笑)
たぶん要らないけど・・・嬉しいから大根おろしも気分で準備


暗くなった庭に出て

懐中電灯を片手にスダチをゲット

植えた年についた実は食べ時がわからなく
黄色っぽくなってから食べたので今年は早めに収穫~


今年の初物、美味しくいただきました
スダチだけで魚はペロリと完食
・・・大根おろしは誰も食べない・・・(-_-;)


しばらくサンマ&スダチの美味しい秋が楽しめそうです!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する