毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

海旅2022、第二弾!!②

朝・・・家にいても5時すぎに目が覚める
2日目の朝も5時ピッタリに起床


キャンカーのベッドは自宅で使用していたマット
とても寝心地の良いのをカットしているため寝心地は最高♪
問題は幅が70㎝と狭いから寝返りで時々目覚めるくらい
朝までほぼ爆睡


宿の玄関は5時に開門
宿のトイレで用を済ませたら朝マズメへ!
楽しみにしていたK4は布団から出てこない
楽しみにしていた様子のなかったK5はすんなりついてきた
第一弾はここで小鯖が連れたので味を占めたらしい(笑)


2人で朝の堤防に行くと・・・・誰もいない
昨夜は小鯵を釣る人が何人かいたけど今朝は強い東風
経験上、青物の魚は誰もいない=釣れない、風が強い=釣れない
・・・嫌な予感


そうとは知らないK5はセッセと準備
セッセと釣り始めるがピクリとも引かない
トイレに行こうと歩いてると港のおじじが2人
「あ~、誰か釣ってるなぁ~、今は連れてないんだよなぁ~」
「釣れんのを知らん観光客だろうよ~」
・・・・そうです釣れないのを知らない観光客です (-_-)


トイレから戻って早々に撤収


ワンズに朝食、朝の散歩を済ませたら
人間の朝食
朝食が済んだらすぐに海に出撃


今日の干潮は10時
干潮の1時間前~1時間後のゴールデンタイムを狙います
海の駐車場は一番乗り(笑)
海の家も開いてない(笑)(笑)
さらに曇天、強風、時折小雨(笑)(笑)(笑)


とりあえずワンズの運動から
本当に誰もいない・・・駐車場も海岸も公園も

ひゃっほーーーーーっ

フタリでキレ走り!!
楽しそう~

しばらくすると大人の鞍馬は鎮火・・・

小町は1人で走り回る(笑)

どの写真も飛ぶ

飛ぶ!

匂いを嗅ぎに茂みに入ろうとしては
何度も呼び戻される・・・
ここはイノシシの巣窟


横ベロになったフタリなのでそろそろ撤収
たくさん走って気がすんだから

呼んだら素直に戻ってきた(笑)
戻ってくる顔が笑ってる♪♪♪


で、車に戻って今度は人間の身支度をしていると

やっばりついてた「マダニ」
駆虫薬を使っていたワンズの血を吸って
苦しくてはい出てきたらしい


ここは伊豆
散歩とマダニはセットだから仕方ない・・・


きを取り直して人間組の出撃
相変わらずの強風、曇天、小雨・・・
それでも明日は大潮だから潮の引きが強いので

到着時にはこんな浜だったのが

こんなに潮が引き遊泳開始


今日はかなり風があるので波も高いけど
入り江になっているお気に入りの浜は穏やか


暖かい9月の海
7月末に見た小さいチョウチョウオ、オヤピッチャ、ナンヨウフグ
みんな成長、大豆サイズが握りこぶし大
コマセを撒くとなつっこく寄ってきて熱帯魚まみれ♪♪


潮が止まり、満ち始めてくるまでシュノーケリング
潮が満ち始めるのは海の中を見ているとわかる
沖から魚がやってきて海の中が賑やかになってくると
潮が引きから満ちに変わった合図
それと同じくしてK1とK4が寒くて撤収


泳ぎ足りないというK5に付き合って
私とK5は二人で隣の砂浜に移動


この砂浜も以前はアマモが茂っていて
アマモの森にはたくさんの魚がかくれていたけど今はない
温暖化のせいかな?
白い砂浜が広がるだけ・・・キレイだけど魚もいなくなっていた


がっかりしていると目の前を魚の群れが横切る
・・・なんとナンヨウスズメダイの群れ!!
伊豆でお会いできるとは感動~
沖縄やオーストラリアで見かける魚


成長すると座布団サイズになるけど見たのはA4~B5サイズの幼魚
木の葉と見間違える幼魚は死滅回遊魚として流れ着く


以前からこの海にはいたけど死滅してしまう小さな幼魚
木の葉サイズの葉っぱに擬態した幼魚だけ
こんなに大きいサイズは初めて
温暖化で越冬できた群れなのかもしれない・・・


追加で泳いだ私とK5もさすがに冷え切ったので撤収
下田の街をぶらぶらしてから夕方に宿に戻ります


食後は宿に戻りのんびり部屋でまったり
早めの夕食をいただいたら夜釣りに行きたいとK5
昨夜、防波堤で小鯵を釣っている人を見かけたかららしい
K4、K5と三人で防波堤に出撃するも
無風で穏やかだった昨夜とは違い強風
やっぱり誰も釣り人はない
・・・・で、やっばり釣れない(笑)(笑)(笑)


夜釣りの雰囲気だけ楽しんでホテルに戻る
リベンジ失敗(笑)


ワンズの食事、夜のお散歩を済ませたら
安宿のベッドがどうやら合わないK1が車中泊交代を申請
今日はK1が車中泊

昨日もそうでしたが夜になるとお天気な下田
夜のお月様は輝いています
明日の予報は晴れだから早々に就寝


つづきます

×

非ログインユーザーとして返信する