毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

芽が出た~!!って成長早っっ!


7月にはいりすぐ、大好きなモロッコインゲン
引っこ抜いて片付けました
枝豆、トウモロコシの収穫と共に一気に・・・


一つだけ取り忘れたさやがあり
黄色く枯れていたので
種が取れそ~って自宅にお持ち帰り


調べてみると鞘の内側には発芽しない成分があって
鞘から外してもすぐにはそのエキス(?)で発芽しないらしい
よ~く洗ってエキス(?)を落として

1週間、キッチンペーパーでテレビの前において乾かした


7月の三連休の1週前の週末に2粒だけ種まき
良く調べもせずテキトー(笑)
夏に種をまき秋に収穫というモロッコもありらしいから
たぶん大丈夫、よく調べてないけど(笑)


課題の畑では2株植えたら
いきなりたくさん実って食べるのが大変だったから
今、1株で
8月に入ってすぐ1株まけば
少しずれて収穫できるかな?って素人考え
(人参は1か月づつずらしたけど効果なかったなぁ)


まあ、芽が出なかったら急いでホムセンで種を買おう
そんなノリ
芽なんてそんな簡単にでるわきゃないでしょ~って


種を撒いたら水をあげてはいけない
そんなことテキトーな私は調べないから知らない
種が腐ってしまうのだそうだ
10日くらいで発芽する・・・それもモチロン知らない
まいたらすぐに芽がでると思って待つ
毎日水をせっせとあげながら


一緒の頃に種まきした人参が芽が出たのに
モロッコは反応なし・・・・
慌てて調べてみたら水NG
調べたのは種をまいてからすでに1週間以上
種の深さも種の向きもあったらしい・・・まじか?!


すっかり諦めていたら

今朝、発芽( ゚Д゚)
出勤前に気づいてカンドー


確認したらジャスト10日目
自然ってスゴイなぁ~
私の水攻撃に耐えよく芽を出したものだ


鳥にやられるから犬が見張るテラスの中に移してから出勤

帰ってきたら・・・・こんなになってた
え???半日しかたってないのに


まじか?!


苗を移植する場所の準備、まったくやってない
この調子で成長されたら来週末には植え付けないとならないのに
植え付け準備まで考えていかなった
いきあたりばったりのバチが当たったよ~


ところで2粒まいたはずだけど
もう一粒は私の水攻めに耐えきれなかったのだろうか・・・
ゴメンだね⤵⤵


まて・・・まだ種は5粒ある


・・・この子を植えないで
ちゃんと準備した時期に合わせて残った種をまけば・・・
いや、せっかく感動させてもらったコなのに植えないのも
あ゛あ゛、どうしよう、どうしよう、どうしよう


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する