毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情・再 お迎え①

退職休暇中のK2です


9/3㈮、いよいよ香川に向けて片道700㎞超の強行軍の開始です
出発予定は通勤ラッシュを避けた朝7時!
・・・のはずですが・・・結局8時半の出発
いつも通りの毛衣ん家時間(笑)


圏央道までの下道でどっぷり渋滞にハマる
30分ほどで乗れるはずの圏央道が1時間と家の近所でタイム・ロス
気を取り直して圏央道にのり一路、西へ!!


道中が長いので1時間半を目安に交代しながらの行程
子犬を乗せるのでカンカン照りは遠慮したいなぁ~と思いましたが
いい具合に時々小雨がぱらつく程度の曇り空
夏の終わりとしては涼しいドライブとなりました


昼には名古屋市街へ
急に強めの雨が降ってきました

走り出してすぐ・・・ワイパーが効かない豪雨
スピードを落としても前の車両のテールランプすら見えない~っっ
とどろく雷鳴!
「もってるね~」
助手席のK1が嬉しそうなのが悔し~い!


豪雨を避け、休憩と昼食のために湾岸長島PAへ
「昨年の秋は伊勢旅行だったね~」
「伊勢、京都と旅してから、もう1年近くキャンカーで出撃してないね・・」
しみじみと寂しい気分になりながら
昨年の伊勢旅行で食べた伊勢うどん、きしめんを食べました
う~ん・・・熱田神宮や伊勢神宮で食べたものに似て非なるお味
本場で食べたいな~


運転を交代しK1が運転していきます
K1に交代して出発するころには雨は小降りに
う~ん、今回の雨女はワタシか??


助手席で私が昼寝をしている間に車は滋賀~京都~大阪と進みます
首都高のような大阪市街を避けて遠回りですが新名神から山陽通に抜けます
大阪で選手交代し私が運転・・・神戸から淡路島へ
初めての明石海峡大橋へ~

テンション上がります~
初の本州脱出ですから~!

明石大橋の手前まで昼寝をしていたK1
カメラマンが寝ぼけているので写真が少ないです


淡路島に上陸、本州を離れました
淡路島は島だからと甘く見ていましたが・・・・
淡路島を抜けるだけで1時間近く
走れど走れど島が終わらない・・・・
地図で見ても大きい島ですが実物を実感

1時間後・・・淡路島を抜けて鳴門海峡大橋へ~
橋の向こうは四国!
テンションがアップ~


ん??・・・橋の途中で運転する私の目の端っこに飛び込んだもの
「うずしお~っっ」
海面が渦を巻いているのが視界のハジに入った
「写真~っっ、早く撮ってぇ~!!」
奇跡的に潮目がジャストタイミング~


・・・・が、悲しいかな高速道路上
K1がゆったりとスマホを開いて構えたころには撮影ポイント通過~
シャッターチャンス逃したじゃないのぉ~(怒)


「渦潮って洗濯機の中みたいだね~」
とつぶやくK1
なんというポジティブなヤツなんだろう・・・


無事四国・徳島県に上陸
どんどん香川県を目指していきます
途中のPAでK1に運転交代とストレッチ

どこにも寄らない旅
悔しいので観光マップを撮影してみました
リベンジを誓って!


ここからは最後の行程をK1が運転

高松市内・・・職場の指導っ子の1人でAちゃん
高松市内に実家があって帰省するたびに美味しいお土産いただいたなぁ~
上京してきた美し~いお母さまにもお土産をいただいちゃったから
挨拶によりたいけど・・・コロナだからごめんねAちゃん!


高松を抜け、こまちの住む観音寺市に到着したのは午後6時すぎ
午前8時半に出発したので予想ぴったりの10時間の行程
宿に入る前に夕食をいただきます
観音寺市は骨付き鶏がウリのようなので食べログから「味鶴」さんへ
店の前が駐車場です

ナンコツ入りツクネ

名物の骨付き鶏と鳥皮ボン酢
骨付き鶏は若鳥・親鳥・地鶏の三種類
評価から硬いけど味わい深いという評価の親鳥を注文

かしわ飯はスープとたくあんのセットで500円
これに唐揚げ(写真なし)を注文しました


今回はアルコールなしの食事だけ
こちらは居酒屋さんのようでお酒のおつまみが多く
ご飯のおかずにはちょっとシツコイ料理ばかりでチョイスに苦戦しました


自慢の骨付き鶏は確かに噛み応えがハンパないのですが
ニンニク等の薬味が効いていて噛むほどに味わい深い一品
新型コロナの中でしかも強行軍の直後でなければ
冷た~いビール一杯といきたいところですが今回は我慢、我慢


結構なボリュームで食事を終え
隣のスーパーで宿に持ち込む飲み物をチョイスしたら
本日のお宿に向かいます


お宿はチェーン店のファミリーロッジ旅籠屋さん
広い通りの交差点に面しています
向かい側がセブンイレブン、近所にスーパーもあり立地は便利

4人用のお部屋を二人で使用
広~いベッドを一つづつで室内も四人用なので二人で使用するには比較的広め
設備はシャンプー・リンス・バスタオル・FACEタオル・ティッシュのみ
Wi-Fiは利用可
カップはフロントで無料で借り
コーヒー、紅茶等は無料でフロント前でいただけますが
フロントは夜11時~朝7時までクローズ


自室でポットを使いたい場合はフロントで100円で借りるシステム
(朝になってから温かいコーヒーを飲みたくて借りておけばよかったと後悔)
スリッパは有料で使い捨てが100円でした
他にも有料の各種レンタル品があり必要であれば利用する感じです


必要最低限のものだけを常備
あとはレンタルか購入して使う旅籠屋さんは初めての利用でしたが
掃除の行き届いた清潔な部屋でゆっくり湯舟につかり広いベッド
ただ寝るだけで良ければリーズナブルで快適♬
次はキャンカーだろうから使うこともないでしょうが
旅籠屋さん・・・チャンスがあれば選択肢に入れましょう♪


強行軍の行程の半分を無事終了した毛衣ん家夫婦
泥のように寝入ってしまったのは言うまでもありません
明日はいよいよこまちの譲渡です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する