毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

退職休暇突入

8/5で勤務が終了したK2です
8/6~9月末までは有給休暇
私は1日残らず消化してから退職するよう職場からの配慮をいただきました
長~い最後の夏休みでしょうか(笑)


最後の勤務日は引継ぎも終わってしまったので1日中手持ち無沙汰
電話もとらなくていい、仕事も任せて口出ししないようにと言われ
ある意味、拷問のような日でした(笑)


私の職場では3月の定年退職が当たり前という感じで
年の途中で退職していく方はある意味「脱落者」
中途退職者はなんとな~くこっそり、ひっそり最後の勤務を終え
いつの間にか退職休暇に入り
(だいたいは全部は消化させてもらえません)
最終日にちょいと顔を出して関係各位のみで退職儀式
30分後には静かに去る・・・・そんな感じです


なので、私は賑やかに退職することにしました!
全ての部屋を回り挨拶
職場の廊下でも明るく「私退職すんのよ~」ってアピール
そんな私の姿を見て「悲しい退職」ではない雰囲気を感じたようです


最終勤務日は
ある部署ではケーキとお茶で3時の女子会を催していただいたり
自分の部署ではみんなで昼食会
お茶を準備して談話の時間を取ってもらったり
(もちろん飲食中は黙食、食後でマスク着装ですが)
プレゼントをいただいたり
産休中の職員が最後の挨拶に出向いてくれたり
まるで定年退職のようなにぎやかな最終勤務でした
本当の退職日9月30日は「儀式」なのでさすがに静かに去る予定(笑)


33年4か月の最終勤務は涙、涙と感慨深いものになるかと思いましたが
ここまで支えていただいた方々への感謝いっぱい
今の仲間に感動いっぱい
やり切った感いっぱい、涙なし、笑顔だけの
マラソン直後のような感動の1日でした


これからのプランは・・・未定・・・
1人きりで自宅にいるのも性分ではないので
10月になったら安・近・短なおシゴト
時給が安くても、近くで、短時間勤務
そんな仕事を探していこうと思います


とりあえずは長い夏休みをエンジョイです!
・・・・緊急事態宣言中、感染者五千人超でなければ
やりたい事、行きたいとこがたくさんあるのだけれど
残念っっっっ!!!!


おまけ
先日のイモト眉鞍馬は
シャンプー前の水性ペンのイタズラです(笑)

最初は鞍馬に先代犬バーニーズのクルーのようにまろ眉があったら
どういう表情になるのかなとと思い立ってしまい・・・

書いてはみたものの
インパクトないなぁ~ってイモト眉になり・・・・

本犬も家族が大笑いするので楽しそう~♬
どうだ~っって感じ(笑)

その直後・・・お風呂よ~と声がかかった瞬間
クレートに逃げ込んで聞こえないフリをかます鞍馬(笑)
切羽詰まった表情が笑える


その後、渋々と風呂場に向かい
K1にシャンプーされて眉毛はすっかり落ちてしまいました
毛抜時期なのかモサモサ抜ける鞍馬です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する