毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

クルーばあちゃんのGW 2017

毛衣さんちのGWは、家で大工仕事・・・
クルーばあちゃんは、もっぱら現場監督。


みながワッセワッセと大工仕事に精を出しているのを、
ウッドデッキでみんなが働いているか、手を抜いていないかの確認をします。
庭に出ては、日陰に寝そべり炎天下での作業を叱咤激励します。


ばあちゃん、作業の邪魔です・・・・

これは、水道の高さを確認するクルーぱぁちゃんの図。
「参歩の後、蛇口からのじか飲みは、たまらないからね~」
「ちょっと下の棒が邪魔だけど、まあまあかね~」
とのことで、ご納得いただけた模様。


クルーばあちゃんは、作業する家族の近くにいるだけで
一緒に作業している気になるのか、とても満足げです。


でも、連日どこにも連れて行ってもらえません。
今年は特にフードを変えたせいでお腹が緩くなって、
何やらダルそうなので、高齢のばあちゃんを気遣ってお出かけはNGでした。


でも、フードを元に戻して3日目、
何やら元気になってきて、うんちもほぼ元に戻りました。
元気もいつも通りになりました。


5/6、連休も残すところわずかとなったので、
クルーばあちゃんのため、お出かけです!


ドックランも検討はしたのですが、他のワンコには興味があるものの、
ドックランのようにずっと一緒は嫌なクルーばあちゃん。
近所のランは炎天下のところが多いし。
この連日の暑さも体にこたえているようなので、涼を求め川遊びへ。


K4はバイト、K5は中学の友達とカラオケで不在。
久々に、夫婦二人だけでのアウトドアお出かけです。
子供たちもだんだんついてこなくなってきたので、
これからはこんな感じになっていくのでしょうね。


いつも行く河原は、GWで子供だらけだろうと予測し
さらに上流を目指します。
川遊びの場所を新規開拓だ!!


自宅から1時間ちょっと、
いつもの河原から20分程度走った上流に決定。
選考の基準は、駐車場が通りから良く見えていて、空いていたから。

まずは、有料駐車場の隣にあった定食屋さんで腹ごしらえです。
駐車場は普通車、軽自動車共に1000円。
午後3時すぎだと500円だそうです。


早く外に出せ~とキュンキュンうるさいばあちゃんは車で待機。
店の中はとてもきれいで、木の大きなテーブルが美しい店です。

ここのよもぎ蕎麦は美味しかった。
よもぎの香りがして、麵も腰があってうまい。
付け合わせのぬか漬けも、本わさびもおいしい。


・・・・でも、汁が甘くて、とっても残念。
桃屋のめんつゆに良く似た味、でも市販品独特の風味がないので、
桃屋ではないようですが・・・
麵がとても良いだけに、本当に残念でした。
毛衣一家は砂糖を料理にあまり使わない家なので、
あくまで個人的な感想ですが。

ちかくにあった「おやき専門」のお店。
あんこのおやきしか販売していなかったけど、甘さが控え目でおいしかったです。
一個づつ購入して食べました。
皮が薄くて固めなので、購入したらすぐ食べるのがベストです。


さて腹ごしらえも済んだので、いよいよ川へ降りて行きます。
駐車場から2~3分、急な坂の小道をただただ下っていきます。
(帰りは登りがキツくて、しんどかった)


泥がなく、小さい砂利、大きい砂利、流れの緩やかなところは砂なので、
クルーばあちゃんの密生した毛皮が汚れずいい感じです。
深瀬もあるけど、距離が長くなくて、すぐに浅瀬になるし
川幅も数メーター程度と泳ぐにも危なくない場所でした。


日帰りバーベキューをしている家族やカップル、若者グループ等
10組くらいいました。
GWなのにこんなもんなのかな?
空いてるね?
・・・普段の週末は、もっと空いているのかしら?


犬連れなので、川に沿って浅瀬を選んで下流の砂洲へ移動。
30才台の夫婦(?)が一組だけ陣取っている砂洲のはじっこにお邪魔します。
急な思いつきなので、敷物も椅子もなく、
タオルと飲み物だけをスーパーのマイバスケットに入れて陣取ります。

ひゃっほーっっい、って感じですね。
前足で水をたたいて、水しぶきに噛みつくという、いつもの遊びに熱中。


石を投げると水に飛び込み、見えなくなった石は忘れ、深瀬に泳ぎだします。
水はかなり冷たくて、数分泳ぐと慌てて戻ってきました。

水、きれいですね~。
流れが緩やかな場所は、底が砂地なのでばあちゃんはごきげん!
砂地はさすがに泥が舞い上がります。


自由に泳げるよう、10メートルもある長いロープで遊ばせています。
でも家族から離れないので、伸ばすのはせいぜい3~4メートルです。

「おがぁぢゃんも泳ごーよ」と誘いますが、とにかく水が冷たい。
人間には無理だぜ~クルーばあちゃん。
真夏でもかなり冷たいだろうな・・・
でも、大学生風の男子グループや小学校高学年っぽい子は、泳いでました。


ロープの束を持って、川岸で待っているのが不満そうです。

15分も泳ぐと、疲れてしまったばあちゃんです。


ぼんやり、河原で川虫を探している私を見ています。
神経質なので、砂利に腰を下すまで、結構時間がいります。
寝そべるなんて・・・とてもできません。


2時間ほど遊んで、寝そべってくつろげないばあちゃんのために撤収です。
帰りたくなったらしく、途中から鼻を鳴らしていましたから。
キツい坂道をどんどん登って行くのですが、後足がフラフラ。
途中でつまづいてみたりして・・・
K1と「年だね~、足がもつれてるよ~」と笑いながら、
こちらも半世紀をすでに越した身、さらに二人とも運動不足なので
ふうふう言いながら、登ります。


車に戻ると座席でようやく「ほっ」とした表情のばあちゃん。
帰路は後部座席を占領し、うたたねをしながらの帰宅です。


自宅に着くなり、この状態。

楽しかったね~。
満足げ、気持ちよさげに寝入ってしまったクルーばあちゃんです。


今度は、K4とK5も誘って、お弁当とテントを持って
ちゃんとデイキャンプをしに、またいこうね。
次回はばあちゃんがゆっくり寝そべれる、
ソフトゲージもちゃんと持って用意してあげるよ。


GWもあと1日。
少しお日様がお隠れ遊ばして、冷たい風が吹いてくれると良いのだけど。


K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する