毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

鞍馬、ハウスだよっ

鞍馬、ベビーベッドの犬小屋が撤去され
ほぼ家の中は放し飼い状態です


先代犬クルーも放し飼い状態ではありましたが
夜間はリビングで寝ていただいておりました
リビングにはクレートがあったので
雷が怖い時やみんながリビングにいるけどゆっくり寝たい時は
クレートに勝手に入ってくつろいでいたんです


しかし、鞍馬はクレートは未経験
そろそろクレートには慣れてもらわないと
災害時や移動時に非~常にマズい!!
とクルーが使っていたクレートを引っ張り出してきて
クルーの時にも設置していたリビングの隅っこに設置しました


もちろん、ビビリな鞍馬は想像どおり
野犬のようなオドオドした様子で遠巻きにクレートをのぞき込み
決して入ろうとはしません


ビビリな鞍馬だから、もちろん無理強いはしません
扉を外したクレートを設置し数日は放置
もしかしたら自分から入るかな?
(クルーはいつの間にか自分から入るようになったので)
と思いましたがそんな感じはないみたいなので
クレートの存在に慣れてきたところで練習開始です


最初の3日は一瞬入ってもらうだけ
「ハウス」のコマンドで入ってくれたらオヤツ
ちっちゃい野菜クッキーを1枚とか
フードを一粒というショボいご褒美(笑)


鞍馬は訓練が入りやすいので
最初の日でクレート=ハウスのコマンドは覚えてくれました


その後1週間はクレートの中でお座りをしてもらったり
伏せをしてもらったりして少し在留時間を伸ばしたりして
やはりオヤツで釣りながら
朝・晩の各2回だけを10日ほど続けました


コマンドであまり抵抗なくクレートに入れるようになっので
今度はクレートに扉をつけて
人間の食事時に入ってもらい30分ほどはクレートで過ごす
出てきた時はおやつ1枚


これを1週間やったところで
人間が訓練に飽きてしまいました(笑)
まあ、入るのに抵抗なくなったからいいか~って


そして最後の訓練から半月も経ったでしょうか??
鞍馬、自分でクレートに入るようになっていました

眠くてテーブルの下で寝ていて家族が煩わしくなったとき
夜遅くに本寝をしたいとき

いつの間にかクレートで寝るように

クレート訓練
整いました~♫
これでいざという時の心配が一つ減ります
クレートが必要になる有事は来て欲しくはありませんが・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する