毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お彼岸だから

大阪のユニバは休業中・・・
せっかく取っていたお宿をポチッとキャンセル
大阪2泊、京都1泊、3年越しのチャレンジ
今年も断念です


そんなことでくじける毛衣ん家ではありません


が、3連休初日、朝9時
我が家お決まり、お約束のノープラン(笑)


「どこ行く~?」
「どっか行きたいよね~・・・・」
「とりあえず長野でも行こうか~」
「だね・・・」


とりあえず中央道で長野、松本城を見よう
これしか出発時点で決まっていません(笑)


あとは夜行性動物と化しているK4、K5を叩き起こし
「行くの?」
「留守番するの??」
と確認すると二人ともとりあえず行くとのこと
荷物をモタモタと積みながら
諏訪大社も見たいね~などと追加で目的地を決定
出発はなんと11時というのんびり


中央道は終始の強風、ハンドルがぐらぐら
途中で追い抜いたクレア・・・70㌔出てなかった
トムはさすがの安定感


それでも釈迦堂PAに降りる下り道は突風がひどくてヤバかった
「あのクレア、この突風をどう走るのかね・・・」
心配しながら握るハンドルも緊張します
さすがのトムでもこの区間は80㌔を下回るほど
私は怖くて運転したくないのでK1に任せっきりです


春なので引っ越し業者、荷物を満載した車が多く
新型コロナで空いていると思いましたが結構な車の数
途中のSAで鞍馬を放牧したり、昼食を取ったり
のんびりしてたら・・・・夕方が目の前
松本城は4時すぎに閉まるのに
双葉SAですでに午後2時半すぎ


松本城なんて間に合わないじゃん!!
手前の諏訪湖に行こう!!


ゆる~い旅の我が家
ゆる~く目的地を変更して諏訪湖へGO!

とりあえず諏訪大社・・・本宮です


駐車場は無料!
コロナ騒ぎですが30台程度駐車してました


強い風の吹く夕方、気温8度
さすが長野っ!寒いっ!!神社の前に来て・・・・


そういえば30年前に職場の慰安旅行で来たことある!
古い記憶を思い出しました

神社、仏閣は変わらないのがいいですね
30年前、まだ社会人1~2年目の私が
緊張しながら諸先輩方の後ろにくっついて参拝したのを思い出します

諏訪大社は国の安泰を祈る神社だそうです
この30年、つつがなく平和な国で生きてこれたのに感謝です

神社の敷地の四方には
あの「御柱祭」で山の斜面を下る御柱が立っています
境内からは手前の二本
ご神体である神社の奥の山中にもう二本


現在でも氏子衆が人力で街中を引きずって運ぶとのこと
柱の裏面は引きずった名残で平らにすり減っていました


参拝を終えると冷え切った体にエネルギー!
参道のお店でK1は甘酒、K4とK5は五平餅
私は新酒の「あらばしり」を購入~
お腹は温まりませんが心がホクホク♫


日が落ちるまでにはまだ間があるので移動します

諏訪湖反対側、車で20分弱走ったでしょうか?
諏訪大社の秋宮です

左右片拝殿の幣拝殿
ご神体にお供えをするためのお社なのだそう

彫刻がとても重厚感があります
先日参拝した東照宮の彫刻も素晴らしいのですが
色とりどりの色彩ではないこちらの彫刻の方が荘厳さを感じます

秋宮の神楽殿
ここでタイムアウト~夕焼け小焼けタイム

秋宮の駐車場から望む諏訪湖
風がとても強くて寒い1日でしたがお天気が良くてラッキー
行き当たりばったりで参拝したため、前宮・春宮の参拝は断念


夕食タイムまで時間があるので少し諏訪湖を散策

諏訪市湖畔公園に車を停めて鞍馬と湖畔を散歩
こちらの公園はトイレもあり車中泊できそうな感じですが
車の出入りが多く、感じの悪い車が多いので
車中泊には向いてないかな?


湖畔にはいろいろな水鳥がいるので大興奮の鞍馬です

夕焼けの諏訪湖・・・
遠くの雪山が夕焼けに染まってとてもキレイです


1時間近く、寒い湖畔を元気に散歩して
ここから食事をとりながら宿へ向かいます


お腹がヤバいK4、K5のため
夕食はガスト、二人は雑炊・・・・
どうせなら土地の美味しい物を食べたかったなぁ~


夫婦2人なら動きやすく小回りの良いトム・クルーズ号ですが
K4とK5プラス鞍馬では寝るには正直言って窮屈
なので今回はお安いお宿を上山田戸倉温泉で当日ゲット
(行き当たりばったりですね~)
私達は車中泊、あとの2人はお宿に泊まることにしました


子供達は素泊まりツイン
私達は駐車場で車中泊+日帰り温泉料金(500円)
お宿のご厚意で、駐車場での車中泊
夜間のトイレを貸していただけました
(当日予約の車中泊にフロントマンは苦笑いでのOK)
次回、犬連れ客がNGにならないよう迷惑かけずに静かに、静かに・・・


そういう事情で名前は出しませんが
さすが温泉場!!
湯ノ花の舞う白濁した硫黄臭のキツ~い温泉
とっても良いお湯~
外気温は2度ですが湯冷めしませんからスゴイ!


上山田戸倉温泉は夜9時を過ぎると人通りも車通りもなく
大きい通りに面したお宿(駐車場)でしたが
とても静かですぐに爆睡


翌日の予定もあいまいなままですがつづきます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する