毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

キーちゃん卒業!

昨年11月より里子として預かっていたセキセイインコ

仮称・キーちゃん(黄色だから)

仮称・カンちゃん(前の居候カンちゃんと同じ噛む子だから)
里親募集を始めました


募集を始めてみると予想通り
噛まない手乗りのキーちゃんは応募が多数
囓る子のカンちゃんにはなかなか応募がありません


キーちゃんは募集1週間で応募が結構あり
選考には迷いに迷って
セキセイをずっと飼育していて
昨秋に愛鳥が虹の橋に旅立ってしまったという家族に決まりました
本日、夕方に譲渡します


キーちゃんは外に出ると人にめがけて一直線に飛んできて
肩に止まって髪の毛や耳を念入りに羽繕いしてくれるカワイイ子だから
きっと新しいおうちでも可愛がっていただけることでしょう


困ったのはカンちゃん
囓るのですが保護当時よりはずっと力が弱くなってきましたし
人がカゴに近づけばすぐにケージに張り付いて
人と遊びたくて仕方ない人なつっこい子なんです


いったん羽を切ってカゴから出して毎日遊んであげれば
人は大好きなようなのでよく慣れそう
噛むのも痛いですが血が出るほどは囓らないし
人語のおしゃべりもしていますし・・・面白い子なんだけどなぁ


「囓る」と表記しただけで敬遠されてしまいます
カゴに入れたまま遊んであげていても結構楽しいのだけど・・・・
「囓る」と表記しなきゃ詐欺だしね~(笑)


こちらの応募は2名だけ
1人は未婚の未成年
1人は中高年の同居家族がいる独身男性


未成年の子は熱心なのですが
これから就職、一人暮らし、結婚等考えると
カンちゃんの鳥生を最後まで責任もてるのか不安・・・・


なので同居家族のいる独身男性に里親をお願いしましたが


・・・なんとドタキャン


う~ん・・・
結局、囓るインコに世間の風はこんなものか・・・・


とりあえず再募集をかけたものの
我が家で手乗りの訓練をして里子に出さなきゃダメかなぁ


幸せの青い鳥、カンちゃん
嬉しそうにすり寄ってきて私の指を囓っていないで
どうか自分の幸せを呼び込んでくださいっっっっ!


小さい居候に悪戦苦闘中の毛衣ん家です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する