毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

台風だけど・・・行くぞ!! 愛知県 ⑥

犬山城を後にしたトム・クルーズ号
今度は名古屋市内の中心部を目指します


首都高速と変わらないね~って見てての不思議
高速の標識のアチコチに「都心」って表記
「東京都」だから都心?ではないんだ??


頭を悩ませつつ、次の目的地熱田神宮に到着です
熱田神宮は犬は不可なので鞍馬は車でお留守番
お腹がペコペコですがとりあえず参拝を済ますことに


ここでも平日効果なのか?
神社の中の駐車場は結構空いていて、無料で停めさせていただきました

さすが熱田神宮、巨大な鳥居
参道の途中にはかの織田信長が作ったという塀があったり
神社の歴史のパネルが展示されていたりと
ただ参拝だけではなく見がいがあります

境内には古い大楠があったりします

こちらが本殿・・・
どことなく出雲大社に作りが似ています
こちらの神社には豪華な木彫りの龍や象等はありません
そういう彫刻が施されるより古い古い時代からのお社なのでしょう


立派な彫り物にも感動しますが
シンプルさも荘厳さをとても感じます


参拝を済ますと急にお腹が空いてきました
どこかで食事と思ったのですが
なかなか近所には見当たらない
車で移動しても都会なのでキャンピングカーの置き場に困る
・・・と思ったら境内からいい香りが・・・・

境内の森の中に門前蕎麦ならぬ境内前きしめん屋さんが!
だしの良い香りがあたりに漂っています
「宮」というきしめん屋さんでブログでも評価が良いよう
名古屋に来たらきしめんだって食べて見なきゃねっっ
今日のお昼はここに決定

左は「おすまし」で透明な汁、右は宮きしめん
きしめんは私が「きしめん」として食べていたモノよりも
思ったよりも幅が狭くて薄い
柔らかいのだけれどもコシがあってとても美味しかったです


おすましは関東のワタシからみれば京風の汁
宮きしめんはカツオぶしがたっぷりかかった醤油ベース
汁は濃いめ、ダシが効いていて美味しいのだけど飲み干すにはしょっぱかったデス

美味しかったのでお土産も購入してしまいました
5袋1000円


さて、お腹がいっぱいになったので出発です
少し混雑してきた駐車場も早く開けてあげないとなりませんし
明日は11時に観光地を予約しているので
そちらに近い場所に移動しながら午後の観光をすること


高速道路を長久手インターに向けて出発します
そう、トヨタ博物館に行きたいのです
これはK1が行きたがっていた場所
う~ん、男の子だねっっっ


ブラブラしながらトヨタ博物館の前に行くと・・・
「休館日」
との看板!!!
恐るべし火曜日~!!


今回の旅行では、月曜と火曜の旅行は
営業日に気を付けなければならないと身に沁みました
平日がらみの休みでは、木曜や金曜から出発、月曜は片付け休みがほとんどで
月~火の観光はあまりしたことないんだよね~


鞍馬が車内の時間が多くてかわいそうなので
すぐ近くのモリコロパークで遊ばせようということに
しかし・・・・こちらも休園日でした


でも、駐車場のおじさんが施設を使わないなら入場できるよ~って
鞍馬と遊ぶには広い原っぱと散歩道で十分!
駐車料金500円を払ってモリコロパークに入場
実はこちらのサツキとメイの家・・・明日予約しているんだよね
まあ、下見、下見~

モリコロパークは愛・地球博が行われた跡地


広い、広い原っぱ、森の小径

パビリオンだったのか?巨大な施設もありましたが
なんとなく危うい感じ・・・
サビレ感がありあり~
道路の脇は手入れがされていない草ボーボー状態
小径の途中には「マムシ注意」って
もうかなり歩いてきたんだけどなぁ~


巨大な温水プールは閉鎖されているし
巨大な施設の大きな窓のガラスはひびが入っているトコもそのまま
杜の小径の杭は腐ってぼろぼろのまま放置
このまま山に戻ってしまうのかしら??

モリゾーとキッコロらしき植栽のオブジェ
(私には何が何やら?でしたが、K4にはすぐわかったらしい)
当初からこんなんだったのかな???


なんて広さだけは十分の敷地をサンボしながら2時間
夕暮れまですっかり鞍馬と遊んでしまいました


夕闇と共に本日の夕ご飯と風呂、宿営地に向け出発!
本日のお風呂は

「長久手温泉ござらっせ」さんです
こちらは敷地内に地元の物産市場が併設されています
私たちが到着した時は閉店間際で購入したいものは売り切れ!残念!


お風呂は5のつく日はサービスデーで550円で利用できました
温泉だし、サウナあるし、炭酸風呂も電気風呂もあり大満足
夕食は湯上りにそのまま併設のレストランへ

K1はマグロ丼

私はサンマとマイタケの天丼
美味しくいただきました
食事の後は再度お風呂!十分温まって宿営地に出発!


最終日に続きます
K2

×

非ログインユーザーとして返信する