毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑲ 避妊手術だっ

鞍馬ちゃん、生後7か月を超えました!!
まだお腹の調子は不安定なのですが
パピー感が抜けてきました
いよいよ「育犬事情シリーズ」も最後になります


今まで担当してくれていた獣医のH先生が退職とのことで
退職に間に合わせて避妊手術をしてもらうことにしました


本当はあまり避妊手術はしたくない
なかなか休みが取れない中で
やっととれた休みで出かけた時にヒートになってしまったり
不在時間が多いくてヒートの対応ができなかったりすると困る
今の状況の我が家では、避妊手術をすることにしています


8/30(土)
ブラックな職場なので私は朝から仕事!
K1は午後から仕事だったので午前中に鞍馬と病院へ
何も知らずに看護師さんに連れられて
「何?・・何??」という感じで入院(笑)
14時すぎに無事に手術が終わったとH先生から連絡がきました


鞍馬は病院に一晩お泊まりです
3月に鞍馬が我が家の一員になって、はじめての不在・・・・
イタズラばかり、甘噛みばかりの怒られ鞍馬ですが
いないと家の中がし~んとして静か・・・・
大人ばっかりの家って本当に面白くないですね(笑)


翌日、退院は10時の約束だったので
鞍馬が退院後に怖がらないようお迎え前に家中に掃除機をかけてお迎えにいきます


10年前・・・クルーはゲロとオシッコとウンチまみれの
とんでもない状態での退院でした・・・
看護師さんが
「麻酔から覚めるときに吐いちゃって、
トイレもうまくできなくてね・・・」
と申し訳なさそうにリードを手渡してくれましたっけね
そうそうクルーはうんちを踏んでも「まあいっか」派
知らない場所でトイレができないヤツだった


退院するとお腹が痛くて段差が上れないと目で訴え
車に乗るのにも、玄関先の階段や玄関の上がりがまちも
すべて私とK1で両脇から介助しながらの帰宅でした


鞍馬もまあそんなものだろうって覚悟のお迎えしたのですが
あれれ?鞍馬・・・全然汚れていない・・・・
汚物の匂いも全くなし!
入院する前の状態と一緒です!
おしっこで足がぬれるのすら嫌がる几帳面な鞍馬は
うんちを踏むなんてありえないヤツ
きっと入院中もトイレには几帳面だったのでしょう!
犬の性格がでますね~


お迎えが嬉しくてしっぽブンブンの鞍馬ですが
誰にでも愛想の良い鞍馬
ちゃんと看護師さんにサヨナラ前の媚びまで売ってマス
クルーなんて病院の人には目もくれずに
必死で家に帰ろうとしていたのに・・・・
ここでも犬の性格の違いが顕著!


鞍馬は手術をしたばかりとは思えない様子で
車には一人で上り降りするし!
玄関の上がりがまちなんて、いつも通りにヒョイって!
さすがにいつも通りにピョンピョンと人に飛びつきはできないけど
ほぼ、いつも通り・・・・
今だからわかったけど、クルーはズルいヤツだったらしい
(甘え上手?)


家について安心したのか大量のうんちを出し切って
さすがに寝てばかりの鞍馬です

クルーの時はK1のシャツを使って
術後の傷口をなめないようにしましたが
10年の月日で進歩してますね~

ちゃんと上手い術後の服があるんですね~
ちょっとびっくり
まるで、女子レスリングって感じ~

・・・・でも、お腹を切ったのだから
その体勢は痛くないの???


無事、手術が終わってのヤレヤレの鞍馬
鞍馬以上にホッと一安心の毛衣ん家です


K2

×

非ログインユーザーとして返信する