毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

まだ寒いけど、毛刈り~

クルーばあちゃん、最近、ちょこちょこ食事を食べません。


暖かい日が続くとてきめんです。
とくに、暖かい日が続いた三月の中は、
日に1食しか食べず、それも残してしまうことも。


クルーばあちゃんは、加齢のせいか、
 毛換わりがうまく進んでないみたいだし。


昨年までは、4月の下旬に決行していた毛刈りですが、
今年は1カ月前倒しすることにしました。
明日4/2から、春らしい暖かい日が続くらしいし


今日は寒いけど、K1は仕事でいないけど、一人で決行だ!!!
クルーばあちゃんは怖がりなので、
カットもシャンプーも自宅で自力でやります。
噛んだり、暴れたりなんてないのですが
動物病院で、超怖いのにじっと健気に我慢しているのを見ると
お願いできず、自力でがんばっています。


毛刈りに2時間。
・・・バリカンの調子が悪い・・・ちっ(怒)・・・・


1時間~1時間半で終わるのに。
歯が毛を刈らずに、噛んだり、滑ったりちっとも進まない。


犬は寝たままで刈るのが毛衣家流。
人間の苦労も知らんぷりで、うたたね。
「起きて、反対側を刈るから、今度はこっち」と
声をかけられたら、のそのそと動きます。
賢い、賢い ♪♪


バリカンの不調で、刈り跡がぼっこぼこの
ひどい犬になっちゃいました。
手足の飾り毛等の細かい部分は、歯が滑って刈りきれないし。
歯を早急に、買い替えないと・・・・


その後、お風呂に1時間。


お風呂は大嫌いなので、ウロウロと右往左往するクルーばあちゃん。
洗うのも、すすぐのも、じっとしてくれていないので大変!


乾かすのにも、さらに1時間・・・・
犬はもちろん寝そべったまま。
絶え間なく撫でられ、暖かい風に気持ちいいらしくウトウト・・・
こっちは中腰やかがんだ姿勢ばかりなので、毛刈りの時点から
「腰が、腰が~ぁぁぁ!!! 」という感じです。(腰痛持ちです)


半年ぶりのバーニーズに似た、よくわからない犬、完成!!!

毛刈り前・・・


毛刈り後・・・・


「この犬は、なんて犬ですか??」と毛を刈ると聞かれます。
「バニの子犬ですか?」とも聞かれます。
よっ! 若づくり!!!


今日は寒いので、お洋服を着用で、
サッパリなクルーばあちゃんです。

これでしばらくは大丈夫だね!!


K2でした。


×

非ログインユーザーとして返信する