毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ひとりで出来るもん その6(快適化)2018.6.16

今週末も、K2はK5の保護者会&歯医者なので、二人でできるもんはお休みです。


K2は、保護者会、K4、K5も外出で、家に1人取り残されて、
こんな時にクルーがいたらなーとちょっと落ち込みぎみな感じに・・・
最近、解決策のないクルーに会いたい病に罹り今日一人でこのままいると重症化しそうなので、気を紛らすため、快適化をやってみたいと思います。


今回は、クルッパー(クリッパー)の快適化です。
クルッパーは、必要最低限の装備しかなく、快適化しがいのある車です。


今時なんと!パワー(手動)ウィンドウなんです。まぁある意味パワーウィンドウなんですが、一人で運転していると助手席の窓を開け閉めする際に、シートベルトを外して、助手席へ身を乗り出してクルクルとハンドルを回し開け閉めしなくてはなりません。


助手席撮り忘れました。


昔の車はみーんなそうでしたね、最近、運転席に座ったまま助手席のハンドルまで行くのは結構つらくなってきました(歳かな・・・)


前振りが長ーくなってしましましたが、
そこで!パワー(電動)ウィンドウ化をやってみたいと思います。


パワーウィンドウキットなるものをゲットし、
例によって、諸先輩方のブログを参考に(ほんと参考になりますね。説明書なんて英語しか書いてないんです(笑))取り付けに挑戦です。

さっそく助手席のドアの内張りを外します。
(最近ドアの内張り外してばっかりだなー・・・前回はトムでしたね)

ビニールもかかっていたんですが、作業の邪魔なので外しました。

スピーカーの上にクルクルハンドルの芯棒があります。
これをモーターで回すように改造していきます。
(キットの取り付けだけなんだけどね)
そうそう、スピーカーもついてなかったから、購入してすぐ取り付けたんだよなー
いまみると、かなり雑な取り付けしてますね。
(緻密な私に何が起きたんでしょう?)


自転車のブレーキワイヤーみたいなのがつきました。

モーターを
奥にある窓ガラスと干渉しないように位置をきめてビスで取り付けます。

クルクルハンドルの芯棒の方も。
写真下の線が出ているところが、一番大変でした。
ドアから車内への線の引き込み。悪戦苦闘していて写真撮り忘れました。
線が通らないんです。多すぎて。
スピーカー取り付けの際も大変だったので、その時に予備線入れとけばよかったと、
深く反省・・・


そして内張りにスイッチをつけて、


じゃーん!
完成です(まだです)見た目だけ。


助手席が終わったところで、雨がひどくなってきたので
(毛衣家は青空ガレージなんで)ここで終了!


運転席も線をつながないと助手席は動かないみたいなので、
助手席の窓は開きません!
ダミーパワーウィンドウ状態。
K2に開かないって苦情を言われそうですが、悪天候のため中断!
自然の力にはかないません・・・・


というわけでまた次回!


クルーに会いたい病のK1でした。

×

非ログインユーザーとして返信する