毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

群馬プチ旅行② 富岡製糸場

こんにゃくパークからの富岡製糸場です
駐車場は・・・

宮本町駐車場というところにしました
支払機には屋根が張り出していないので安心して入庫
ここは最初の30分は無料ですがそこから30分/100円
安いし、そんなに長居しないだろうとここにしましたが
結局700円払ったから4時間もいたらしい(笑)


製糸場自体には駐車場がないので大きくて近いのはココ
工場至近の個人宅の庭先を1日/500円で貸している家も少しあったけど
そもそも庭先でキャパは数台
しかも休日ということもありみんな満車状態
宮本町駐車場よりさらに離れた場所には無料駐車場もあり
無料バスで移動できるようですが・・・


駐車場からは10分ほど歩くけど街並みやお店を覗きながらブラブラ


途中にランチするはずだった伊勢屋さん

ここで当時の工女さん達が食べたラーメンを食べたかった
K1はここの「しょうゆおにぎり」が気になったようで
帰り道に店内に入ったんだけど・・・呼んでも誰も出てこずじまい
しょうゆおにぎりにはありつけず撤収(笑)


この店の角を曲がると・・・

まっすぐ突き当りが富岡製糸場
両側には昭和の古い店構えが続きます



途中、右側に「旧・韮塚製糸場」があり

こちらで製糸場のチケットを販売機で購入できます
並ばずに購入できるとのことで我が家もここで買いました
・・・が、製糸場のチケット売り場もガラガラでした(笑)


最初に出迎えてくれるのは大きな建物
年間を通して出荷できるように蚕の繭を保管していたという東置繭所

昭和5年に建てられた日本発のフランスレンガの建物
鉄筋レンガではなく「木骨」レンガ造り、レンガの間の柱は木

当時はトラックは車ごとこの門を潜り抜け
門の下ではトラックごと重量計で計量、入場と出場の差で計量
左の柱の下には当時の計量機の表示板が残っていました

戦争の影響も受けずよくこんな大きい建物が残ったものです

①と表示されているのが最初の入り口の部分
製糸場は広く見学にはとても時間がかかりました


ここではガイドツアーがあり200円でガイドさんの話を聞けます
ガイドさんの話がよく聞けるように個別にイヤホン付の受信機が配られ
ガイドさんの話が少し離れていても良く聞こえるという仕組み


我が家もガイドツアーに参加
いろんな歴史、時代背景、機械の説明をしてくれます


まずはガイドツアー
その後にもう一度よく見たいところを回ってみる
これが良いかもしれません


・・・がポイントはガイドさんの力量
私達のガイドさんは言葉がくぐもってイヤホンでは聞き取れない部分が多く残念
しかも、終了後に他のガイドさんの話が聞こえてきたら
みんなもっと面白い話をたくさん織り込んでた・・・( ;∀;)


ガイドさんの運は結構必要かもしれません
我が家が見ただけの範囲ではありますが男性の方が面白かった


製糸場の中は撮影禁止の部分も多く写真は撮れませんでしたが
一見の価値があるのは繭から糸を取る実演コーナー
茹でた繭から昭和5年開業当時の最新式の手法で糸を取るのを見せてくれます


光の加減でしか見えないような細い糸
茹でた繭の表面から糸口を探してそれを魔法のように操って数本を束ね糸にする
その単調な作業を日に何時間もやっていた女工さん達
凄い技術でした


1繭で1.6kmにもなる繭の糸は最初から最後までほぼ1本
糸口を見つけて機械にかけると中の蛹が裸になってしまうまで
延々と1本の糸でつながっている
虫・・・凄い・・・


そもそもこのか細い虫の繭から糸を取ろうと思った人
物凄い・・・・


驚きの連続でした
ぜひ、ぜひ、皆様にもこの感動を・・・です


製糸場の見学を終えると外は夕暮れ・・・
う~ん神社仏閣、お城・・・なんでうちはこんなに時間がかかるの(笑)


そのままワンズを朝に立ち寄った公園に放牧に行きます
1時間、たっぷり遊んでもらったら
寒い・・・さ・・・寒い・・・・


お風呂はお隣安中市の「恵みの湯」さん
520円/3時間とリーズナブルで温泉で大好きなサウナもある
ただ、館内にいる時間3時間で520円なので
サウナ&食事と考えるとチト短め
わが家はお風呂だけでのんびり入浴


その後は夕食に再び富岡市に戻り

イタリアン料理店、マメゾンさんで夕食
駐車場は通りに対して縦に駐車できる区画があり
大きい車でも駐車は可能な場合もあります
うちは偶然のその区画に駐車できました♪


店内はほぼ満席、人気のお店なのでしょうか?

K1はトマトベースのカレー、大もり

私はシーフードのトマトスパゲティの大もり


こちらでは食事はセットが多くサラダとスープが付きます
私はパスタにパンが付いてくるとは想像しておらず大もりにしてしまい
フードファイト状態・・・・( ;∀;)


ランチはこんにゃくだけで済ませてしまったので
夕食は豪華に

デザートセットもつけてしまいました


雰囲気はとても良いレストランですが
シェフはたぶん1人
ママさんと娘さんかな?3人だけでやっているようで
注文はなかなか取りに来ないですし
料理は結構時間がかかりますので時間に余裕を持って出かけると良いですね


お味は・・・・
まあ普通のイタリアンってところでした(笑)


お風呂の済ませ
ご飯も必要以上に食べて大満足
今日の行程はこれでオシマイ


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する