毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

アレルミューン治療と換毛期の膿皮症

アレルミューン治療中の鞍馬


第一期 1週間ごと✕6回 の接種
第二期 1か月ごと✕10回 の接種


今は第二期の6回目を過ぎたところ
ここにきて変化が


盛夏に向けて換毛期が始まりました
和犬雑種の小町は1か月ほど早く5月下旬から猛烈な換毛
洋犬の血が濃い鞍馬は1か月おくれ6月下旬から換毛開始


まずは毛が抜け始める1週間前くらいから下痢
同じフードできたのに下痢
そもそもお腹は常に緩めの鞍馬
換毛期は体の負担が大きいので体調不良になりやすい
形はあるけれど犬の糞としてはフワフワな感じで人間様の柔らかさ
それが今は形があやふやな軟便・・・時々下痢


最初は人間用のビオフェルミンを2錠
ミルクの匂いがするらしく喜んで食す鞍馬
軽い軟便はこれでいつも十分
だのに今回はわずかに悪化と下り坂がとまらない・・・


その頃から口回りがただれてきた

アトピーならと・・・耳もと点検するが耳は無事
目の周りも赤くなるのがセットなんだけど
目の周りはそんな赤くない
大丈夫かな?と様子を見ていくが
なかなかお腹が直らない


次の作戦として犬用のビオフェルミン的なビオバスターを飲ませる
お腹が悪い時に成果があったフードを1/3ほど変えて食べさせたところ
糞は硬くなり通常モードで便の悪化は停止


でも口の周りは治らない
観察しているとしきりに排尿部を舐めまくってる
どうやら口というより・・・ソコが原因らしい
排便、排尿部がヤラれて舐めた口に転移してる
確認したら排尿部が真っ赤っか・・・・なんで???


そのうち体を掻き掻きしはじめた
ヤバイ・・・膿皮症の前兆!!


お風呂の回数を増やしてみた
そのうちドライしていたら気づいた

・・・湿疹出始めているじゃん!!

脇の下の内側に何個か発見


これがアレルミューンが効果が切れてきた状態なのか?


そういえば治療開始の時に獣医さんが言ってた
アレルミューンは完全にアトピーを直うことはできないかもって
ただ症状を劇的に緩和する効果がでる犬か多いって


アレルミューン治療の開始は昨年11月
初めて雑菌の繁殖しやすい時期の換毛期を迎えたから
アレルミューンの効果自体が完璧ではないから
このくらいの症状は仕方がないのかもしれない


治療前を考えると
全身に正常な皮膚が見えないほどの酷い膿皮症の湿疹
膿が出て毛が抜け皮膚が掻きすぎて灰色
耳はただれ、目のふちは赤くて目が痒い
そんな昨年からみたら・・・5個で済んでいる今
シャンプー等や胃腸の管理で乗り切れるかもしれない


ちょっと迷うところだけれど
アレルミューン・・・続けてみよう
7/5は7回目の接種
獣医さんに相談してみよう!


おまけ・・・
ポケモンの「めるたん」のぬいぐるみがお気に入りの鞍馬

しばしば・・・こういう目に遭う(笑)
メルタン犬(笑)
「とってよぉぉぉぉ」と恨めし気

これはこれでいいのかもって顔?(笑)

自分で外せるくせに外す気のない鞍馬だから
ちょっと手伝ってあげてみたりするけど
ホンニンはやる気なし(笑)

最後はそのままフテ寝
それはそれで良いみたいだけど(笑)


シャンプーの回数を上げて
お腹を直して・・・それで乗り切れるといいけど・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する