毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

アトピっ子鞍馬の減感治療③ アレルミューンHDM

鞍馬の注射の名前
ゼノアックのアレルミューンHDMというヤツです
今週は3回目の接種になります


このところ毎週、毎週、動物病院に通っている鞍馬
すっかり病院嫌いになってしまいました・・・


まず、車から降りない、降車を拒否る・・・・
今まで車からの降車拒否は一度もない鞍馬だからよほど嫌なのだろう


まあ、これは強く引けばなんとなくついてくる
ところが・・待合室から名前を呼ばれて診察室へ移動となると全力拒否


でも動物病院の床は上手くできてる(笑)
ツルツルだから犬が全力で拒否っても滑ったまま連行できる
鞍馬もお約束にたがわず四つ足を踏ん張った姿勢のまま
すーーーーーってワタシに引きずられ
周囲の人から「頑張って」とか「嫌なんだね~」なんて言われながら入室
注射をブスリって(笑)(笑)


逃げるように診察室から飛び出し
他の犬にも見向きもせずに病院を出て車に逃げ込む
人好き犬好きの鞍馬にしては珍しい行動(笑)


今回もスムーズに終わったね~
なんて思っていたら深刻な異変が・・・


2回目の接種までは
接種して当日一杯は具合が悪いと見えてクレートに入り
うとうとと寝てばかり
小町とのワンプロも拒否するが翌日には軽快って感じでした


3回目も当日はぐったり、翌日は軽快・・・って3日目に異変が
便が真っ赤っか!!
ケチャップのようなフレッシュな赤い泥状の便
朝起きてすぐに排泄した大量の泥状便は赤い汁がかかった感じ
トイレシートには茶色の便があり
シートに吸い込んだ水分は真っ赤
赤く染まったシートの上に茶色い便があるという感じです
便に溶け込んでいるというよりも
泥状便と血が一緒に出たみたい
食後にさらに少量の泥状便、色は朝の物より赤みがさらに濃い


犬のために仕事は休みますぅ~なんて言えないから
家族が体調不良で・・・と休みをいただき朝から獣医に直行!!
もちろん便持参


検査の結果、やっぱり赤いのは血
フレッシュな色から大腸からの出血だろうとのこと
「もう治療やめますか?」
と獣医さん
どうしたらいいでしょう?と聞いても反応がない
獣医さんも迷っていて判断できないみたい


あの鞍馬の猛烈な膿皮症
飲み続けるアボキルを考えると
この副作用を一時的に抑えて治療が続くものであれば続けたい
そう話すと獣医さんは悩まし気に
「では続けましょう」
自分で続けたいと言っておきながらだけど
・・・大丈夫なんだろうか?


獣医さんに
「鞍馬の体で何が起こっているのですか」
とも聞いてみた
回答はない
対処療法で下痢止め、止血剤、抗生物質、大量のお薬の処方
それで様子見て止まれば良いですねって


次回は今回よりも薬の量が増えるから
今回よりも副作用は重くなる可能性が高い
前もってお薬をのみながら注射しましょうとのことだった
・・・大丈夫なんだろうか??


幸いにもこの薬の副作用での死亡例はないみたいだし
ネットで調べても下痢は少ない副作用のうちの一つだし
そこだけが唯一の安心材料
獣医は血便は下痢という副作用が重いタイプと考えたみたい
・・・本当にそうなんだろうか?


ちなみに鞍馬は朝の立て続けの2度の排便の後はしていない
下痢自体はあまり重篤ではないのではと感じる
もっと他に問題があるような気がするけど・・


新しいお薬だからネットにも副作用の情報はあまり出てこない
接種直後の急激なアナフィラキシーショックはそこそこあるけど
時間が経過して出てくる症状はあまりないみたい
う~ん心配


注射はあと3回
辞めるべきか?
続けるべきか?
接種は5日後、それまでに決めなければならないけど
悩みます


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する