毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

また、ちょっと川まで♬


土曜日の午後に川遊びの予定でしたが・・・
午後になると雷がゴロゴロで断念


クルーがいた当時から土曜の夕方に行く川ですが
初めて日曜日の朝に出撃
小町は前回が初の川遊び、今回は2回目です


小町は散歩が嫌で
いつもリードを付けようとすると逃走
今日もやっぱり逃走し確保→リード装着


最近はリードを付けるとスイッチが入るのか
自ら玄関へ
車にもすんなり乗りこんでくれました
小さいけど嬉しい変化です
前はひきずって玄関を出て
無理やり車に押し込んでたからなぁ


川に到着したのは朝9時すぎ
河原はなんと・・・犬だらけ
犬、犬、犬・・・・すごいなぁ~

河原に着くと小町すでに怖いモード
第一級警戒態勢
鞍馬は正反対で誰か私と遊んで~
ウェルカムモード発動


小町はたくさんの犬よりニンゲンがたくさんいて怖い
背後の茂みに逃げ込みたくて仕方ないけど
背後の茂みは急な崖で逃げ込めない・・・・
オタオタ、ウロウロ・・・


それでも怯えて糞尿を撒きちらさないだけ大進歩!
車を降りて目の前を通ったバイクの轟音に怯えて
さっきビビリ・ションはしたけど

しばらくすると外にもやっと慣れてきたようで・・・

ここ臭うよね~
二匹でクンクンする余裕も出てきました
前回は匂いを嗅ぐ余裕もなかったから
良かった良かった♬


では棒投げ遊び開始!

前回、泳げるようになったのを小町は覚えてるみたい
すんなり鞍馬と私の遊びについてくる

小町は家の中では取ってこい遊びが大好き
投げる棒はちょっと気になるよう・・・
もっと怖くなくなったら一緒に遊べるのにね


鞍馬は家の中の取ってこい遊びはすぐに飽きるのに
川に来た時は全く飽きずにエンドレス

流れの強い淵に棒を投げると鞍馬が淵にイン
まるでランニングマシーンのようにずっと泳いでる


流れ=泳力
泳いでも泳いでも前に進まない
でも後ろに流されることもしない
流れに向かわずに横に泳げば
浅瀬に楽に上がれるのにね
鞍馬が楽しそうだからいいか(笑)


鞍馬はとにかく棒投げをただ、ただ、ずーーーっと
結局1時間半、ほぼ棒投げ
投げてやらないとフォ~ンと文句
棒をかじりながら鳴くうるさいヤツ

だんだん棒はそっちのけです~いと泳ぐ
これはこれで楽しいらしい(笑)


こうなると棒は流れ去ってしまうパターン
だから買った玩具ではもったいなくて使えない
あんたには拾った棒で十分だよ~

そしたら・・・なんと事件
他の犬もたくさんいたんだけど
私に取り押さえられる鞍馬

実は上流チームの犬の玩具を横取り (^^;)


上流グループの玩具は噛むとぷーぷー鳴る
高級なオモチャが羨ましかったらしい
がっちり咥えたところを捕獲
我が家は落ちてる棒で悪かったわね (-_-)

棒は取ってこないけど
棒投げする鞍馬について走る小町・・・


細い体のせいか?
足が長いせいか?
水の抵抗が少ないみたい
疾走する小町は水の上を走る忍者のような速さ

水しぶきをあげて走る小町はかっこいい~


小町がいるとざわつく周囲
  あれは何の犬だろう?
  ピンシャーのMIX?
  イタグレのMIX??
そんな声がいつもチラホラ
いいえ、れっきとした香川の野犬です
内心ニンマリする私(笑)


血統もない雑種だってカッコイイのよ~ん♬
小町を見てください
雑種だって賢くて可愛いのよ~ん♬
鞍馬を見てください


鞍馬&小町の魅力に
MIX犬、保護犬に興味を持つ犬飼いさんが
一人でも増えて幸せになるワンコが増えたら
そんなちっちゃな野心があったりする


今日は嬉しいお初がひとつ
小町があまりにも屋外を怖がるので
小町をお迎えしてからは
外出の時はオヤツを持参してます
お散歩が楽しい記憶になるようにと願いを込めて


ジャーキーだったり干し肉だったり
鞍馬なら目の色を変えるおやつ
散歩でおやつなんて
今までの我が家の犬にはない好待遇


しかし今まで小町は屋外では
一切オヤツに見向きもしなかった
どんな食べ物もダメ
おやつよりも外や人が怖くてパニック
それどころでない


でも、今日は食べた!!!
我が家に来て初めてです
家の中、キャンカーの中以外では初めて
今日は最強おやつの魚肉ソーセージを持参
嬉しそうに食べてくれました
食べれるくらい余裕ができたきたんだねっっっ♬


・・・で、食べれるようになったから
塩分の強い魚肉ソーセージは
二度とあなたの口にははいらないけど(笑)


1時間半、ノンストップで泳ぎ、走り

遠い目をし始める疲れた犬・・・・
そろそろ撤収タイムだね~


川への車の渋滞を眺めながら
我が家は川を撤収し逆の車線をスイスイ~っと帰路に
撤収は10時半
帰宅して犬のシャンプーを考えると潮時


小町が川を怖がらなくなったので
今日はたくさん遊ぶことができました

帰宅するなりフタリはクレートにお引きこもり・・・

あ~あチカレたね~
そんな声が聞こえそう(笑)


元気なワンコの川遊びはニンゲンにも体力勝負
川の流れの中を歩き回るのは力のいるウォーキング
棒投げは肩の筋力強化
足はダルく、肩はパンパン・・・
ぐったり疲れ切った毛衣ん家でした


また来週末もお天気だといいね
K2でした


×

非ログインユーザーとして返信する