毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

犬トイレ・2022・途中経過\(^_^)/

K1、昇任研修のために2週間ほど6月末から不在
全寮制で新型コロナのお陰で帰宅NGの講習
2週間、大黒柱不在の毛衣ん家


子供が成長したせいか大黒柱不在の我が家ですが
サクサクと日常がフツーに過ぎていく(笑)
大黒柱の不在って毛衣ん家では問題なし???


いや・・・問題あった方が
ビビリン・小町ちゃん


2週間後に帰宅した大黒柱にビビリまくり
家中がびびりションだらけ~ (´;ω;`)
階段を上り切ったところで小声で唸りながらなかなか降りてこない
30分ほど全身の毛を逆立てて警戒態勢が続きました
なんとなくお父さんはわかってるけど怖いって感じ
どんだけびびりなんでしょうか・・・・


2週間ぶりの再会に体いっぱいで喜びを表現
うねうね身をよじり体を押し付け
変なダンスを踊りまくる鞍馬


対照的にK1に対して警戒しつづけ唸り、吠える小町
家の中は一瞬カオス~
・・・・飼い主を二週間で忘れる小町っていったい・・・・(涙)


鬼ではなく大黒柱の居ぬ間にはじめたトイレ移動計画
最初の一週間は劣勢でしたが・・・・次の一週間は一気に攻勢


そもそも外トイレの自覚ある小町なので
トイレ移動の混乱が落ち着くとサクサクと外で排泄し始めました
まるで当たり前のように・・・・


鞍馬もしばらくは頑固に抵抗していましたが
段ボールバリケードに阻まれて諦めれば早い早い
サクサクと外で排泄開始
こちらはさすがに失敗はなしでさすが年の功
そもそも外では指示した場所に排泄するという躾が入っていたのが良かったみたい


そんなこんなで2週間後にK①が帰宅した頃には
トイレの移設はほぼ完了してしまいました
最初の苦戦から考えると奇跡のようです(笑)

面白いのは使い分けているところ
奥のトイレは小町の大専用
(写真ではまだ場所があやふやで小してますが)
手前は小町の小と鞍馬の大小
なぜそう決まったのか不思議???


トイレはあっさり外に移動完了です
さて次は・・・トイレの排水を接続し
シートを使わないトイレに犬達を慣らしていきますが
まだ暑いので工事は涼しくなってから(笑)
いったん休工です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する