毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

今度はプロのリフォーム!

年末4日をかけて毛衣リフォームを開業
脱衣所が想像以上に生まれ変わったら・・・・


今度は19年使い込んだお風呂の経年劣化が
ミョーに気になるように・・・


K1の実家では古いお風呂を頑張って使って30年以上
お風呂の床が壊れてリフォームしたら
数年で家自体を立て直すという残念な結果


立て直しを40年と計算したら
ここ数年でお風呂を直しておきたいね~なんて
予算も少ないのでそのうちと相談してたら
掘り出しモンが出てしまったのです


そんな話をしていたからでしょうか?
神がかったご縁が!


正月明けに大好きなDIYセンターに行ったら
売値で100万以上するユニットバス
なんと8割引以上の値引きで売ってました
展示品といういわく付きの商品でしたが
展示中に水を流して使用することもないので
ある意味未使用品・・・・


即決-------っ


さすがにユニットバスの交換までは
「毛衣りほーむ」の手には余りますから(笑)


風呂のお値段は85%強オフ
施工費を入れても昨年のお風呂の見積もりの1/3価格です
お風呂本体の適正価格より、工事費込みでも安いっ!
常に予算不足の毛衣ん家ですから買うっきゃない
カンドーもんのお買い物です


で、今週末は4日間、銭湯通いをしながらお風呂の工事

これ、古いお風呂・・・施工前
風呂の栓が手で押さないと閉まらなかったり
蛇口は自力で一度交換、シャワーヘッドは3代目


あちこちのコーキング(目地剤)が剥がれそうだったり
剥がれたりして、壁のカビも取れなくなり
鏡は斜めに曲がったまま、内部のさびが浮き出してきます

で、工事初日はひたすら壊します
床を剥がして・・・

天井も剥がし、壁も剥がし・・・・

そして何もなくなってしまいました
窓枠の角から水漏れがしていたようで
木が少し腐食しており、補修していただきました
あとは特に問題なし、白アリも来ていないようです


2日目は電気配線と水道配線の工事で半日だけ


3日は朝からお風呂の組み立てです


4日目にエコキュートの設定と電気工事
ドア周りのドア枠や壁紙の化粧直しをして

新しいお風呂に生まれ変わりました~♫


扉はオプションの開き戸なのですが
我が家のサイズにあう開き戸が1種類しかなくて
ガラスのスケスケ扉になってしまいました


年頃の女の子K4と
年頃の男の子K5がいるので
スケスケというわけにはいきません
使用するまでにガラスに目隠しシールをしなきゃね・・・・


展示品のためオプションは頼みもしないのにてんこ盛りです
・お風呂の自動洗浄
・人工大理石仕様の床
・高さが自由自在のシャワーポール
・浴室ダウンライト
等などほぼ完璧~


これで「打たせ湯機能」があればフル装備だったのですが
残念っっっ


4日目はドア枠の化粧板の取付と
脱衣所側のドア周りの化粧作業
お正月に貼ったばかりの壁紙を剥がして貼り直しです(涙)
私が貼った柄と同じ壁紙を準備してきてくれました


・・・・こんなことなら風呂を直してから
脱衣所をリフォームすべきだったわ


まあ、脱衣所をリフォームした時は
風呂まで直すつもりは全くなかったしなぁ~


全部終了~といきたいところですが
オプションでお願いしていた浴室内暖房機
コロナのおかげで部品がなくて納品が間に合わないとのこと
暖房のない換気扇で当面は我慢することになりました
まだ、寒い日がつづくのに~(泣)


以前も浴室暖房で暖めてからお風呂に入っていたので
ないのはイタイな・・・・
とんだところでコロナの余波を受けてしまった
入荷は未定だそうです(泣)


4日間の銭湯通い
平日は結構大変でした
毛衣ん家地域は郊外なので銭湯がとても少なくて・・・
毎日、みんなで時間を合わせて食事
その後、みんなでお風呂へ車で出かけていました
家にお風呂があるありがたさを感じた4日間でした


明日から、家でお風呂に入れます!!

鞍馬・・・あなた、膝枕で寝てる場合じゃないよっ
大嫌いなお風呂、直っちゃったわよ~(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する