毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

我が家の居候再び・・・

また、毛衣ん家には居候が来ました
迷子なのですが1か月間、飼い主が現れないとのこと
仕方なく我が家に来ていただくことになりました

こちら、カンちゃん
2月に居候していた初代カンちゃんが荒鳥で囓りまくるヤツでしたが
こいつもかなり痛い・・・・
かわいくないし面倒だから二代目カンちゃん


羽の色がキレイなのになぁ~
でも、手も人も好きなようで
手にすぐに寄ってきて、ガブリってやってくれます


たぶんオス
おしゃべり上手で人語もどきを特訓中


手はお友達だと調教中ですが
少しづつ気分が良いときは強く噛まなくなってきました

こちらキーちゃん
体が黄色だからキーちゃん(単純!)


この子は手が大好き、手がお友達な子です
人と遊びたくて仕方がない
常にカゴから出してくれとカゴの壁面にへばりついてます


手を入れると頬の羽を立ててなでてくれと催促
人の手を念入りに優し~く羽繕いしてくれます
チョ~かわいい!!


我が家にはずっと荒鳥ばかりしか縁がなかったので
家族全員がキーちゃんのとりこになってます
性別は不明(黄色はオスでも鼻が青くならなかったような記憶が?)


外に出すと必死に飛んできて肩に止まりたい
肩から離れたくないっって感じですが
手に止まることは知らない様子
前の飼い主さんが鳥の出し入れ時にわしづかみしていたようで
体を捕まれることにあまり抵抗がないみたい
荒鳥にしないように気をつけなきゃね~


この二羽、カゴを分けているのですが
カゴごしにさえずり合い、向かい合わせにひっついていて
超仲良しなので、カンちゃんがオスなので
キーちゃんはメスだと思っていました


・・・・が
数日前にカゴの掃除で思い切って同じカゴに入れたところ
あっという間につつき合い!


1勝1敗の引き分けで視線も合わせず
同じ止まり木にすら止まらない

・・・・オス同士だったのでしょうか??

二羽とも鞍馬の念入りなチェックに合格し
新しい飼い主さんが決まるまでは我が家の居候になります


鞍馬は鳥が気になって仕方ない様子ですが
数日経つと鳥がいることには慣れたようで
鳥と遊びたいよぉ~と鼻を鳴らし続けなくなりました


我が家の期間限定の居候
春先には新しい飼い主さんを募集予定の
キーちゃんとカンちゃんをよろしくお願いします~♫


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する