毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑰ しつこい女

下痢騒動、3週間の努力の結果、とりあえず回復
下痢止めを10日ほど飲んだら直治りました
フードを変えようと検討していたら変えるに治ったので
フードが悪いのか?何だったのか?原因は不明です


先月から週末は毎週ドッグラン通い
6/15に狂犬病の注射が終わるまでは少し遠いランへ
狂犬病が終わってからは近くのランへ
毎週、出撃しています


ランに通うようになり鞍馬の困った性格が・・・・
自分より小さくて大人しい子を追いかけるんです
吠えて「近寄るな!」と訴える子には
チワワだって遠慮するのに
黙って逃げ回るタイプの子を追いかけ回すのです


これが・・・・と~ってもシツコイ・・・・・
ただ、ただ、一匹をめがけて追って、追って、追い回す
結局、隣のブースに移らなきゃならなくなります


2週前に通っていたランでは
鞍馬のターゲットになったのはテリア系のワンコくん

最初は鞍馬と同等にワンプロしていて
鞍馬が少々劣勢という感じでうまく遊びました


毎週大きくなる鞍馬に体格が合わなくなってきて
シツコイ鞍馬にイヤイヤ付き合わせられている感になり・・・
さすがに止めに入ろうとするのですが
飼い主さんに「手を出さなくていいです」と言われてしまいます
かわいそうにシツコイ鞍馬に逃げ腰のワンプロばかり


そのランはエリアが大型犬と小型犬が各1ブース
小型犬ブースには大きくなりすぎた鞍馬は入れないし
時間をずらしてもそのワンコとはなぜか一緒になっちゃうし
・・・とうとう行きづらくなってしまいました


タイミングよく狂犬病も終わったので
心機一転!別のランに出撃したのが先週から


先週は大型犬ブースに放牧したところ
あっという間に体格の良いドベくん、同じ体格の和犬ミックスくんに
ワンプロを挑まれ背中の毛を総毛立ちにして
大声で悲鳴を上げて逃げ回りまくりました


もちろん2頭は遊ぼうと誘っただけ
前足を体にかけられたくらいで何もされてません
デカい子には気弱な「スネ男」タイプの鞍馬です
逃げ惑うばかりでしょうもないので隣のブースへ移動


さすがに犬づきあいにおびえるかと思いきや
全く反省のない鞍馬さんは隣のブースで自分より小さい子に
やたらちょっかいを出しまくりますが
気の強い子ばかりだったので「あっちいけっっ」と怒られ
今度は誰とも遊べなくてしょんぽり・・・・で終了でした


気を取り直して小雨の中、昨日も同じランへ
今日はシェルティの集まりをしていたようで
1ブースにシェルティが集中、15匹くらい
ドベくん、ビーグルくん、芝くんが若干
早速放牧~


すぐにドベくんのワンプロの申し込み
軽い体当たりに大声で悲鳴を上げての背中の毛を立たせて逃げる鞍馬
今回は助けずに様子を見ていたところ
ドベくんは悲鳴を上げる鞍馬は遊び相手にあきらめたようで
二度とも見向きしません


鞍馬の方はたくさんいるのシェルティの中で
みんなと遊べていない体格がひときわ小さい「のび太くん」タイプを発見
こうなると鞍馬は例のシツコさを発揮!
とにかく相手を休ませることなく追い回しはじめます
特に追いかけるだけなのですが・・・・・


被害犬の飼い主さんもその子に注意を払っていないし
その子も飼い主さんへ逃げ込むこともなく、逃げ回るだけ
ターゲットになった犬がかわいそうなで
誰もいないブースへと移動しました


しばらく鞍馬と二人で遊んでいるとチョコラブくん登場
聞くとチョコラブくんは7ヶ月
ハイパー鞍馬5ヶ月とはちょうど良いお年頃
しかも体格はラブくんの方が1まわり大きい
ちょうどよい遊び相手になりそうと、あちらの飼い主さんも思ったようで
同じブースに移ってきてくれました


最初こそ大きさにたじろいでいた鞍馬ですが
すぐに慣れてしまい女の子とは思えない
「ぶつかり稽古」的なワンプロが始まりました


小雨と水道のシャワーでずぶ濡れの体で
土の上をワンプロした鞍馬の体はドロドロ
クリーム色の体は泥色に(泣)


15分もすると疲れてきたラブくんに対し鞍馬は疲れ知らず
30分する頃には鞍馬が優勢になり・・・・
その後、ワンプロに飽きたラブくんに
しつこく絡みまくる鞍馬という状況になってしまいました(泣)


・・・・ハイパー鞍馬の相手は
途中交代で二匹がかりでないとダメなのかな?


とうとうラブ君は帰ってしまい
ランに居合わせた他の大きな犬は
パピーな鞍馬を全く相手にしないか、迷惑顔なので
仕方なくランは撤収~

遊び足りない鞍馬を連れて花畑をお散歩しながら
家までの距離を半分ほど歩くことにしました

灰色の犬になった鞍馬は撤収前にシャワーを浴びたのでずぶ濡れです

屋外でも少しは「待て」ができるようになってます

途中でねじれた花と・・・三回転してる面白い花です


帰宅すると速攻でお風呂
疲れ切った鞍馬はおとなしい静かな犬として変身!
手を出しても甘噛みしない
家の中を破壊しあるかない、穏やかな「良い鞍馬」でした

タオルをかけてもらって爆睡中・・・・


・・・・しかし、家族が寝静まった深夜
十分にを体力を回復した鞍馬は
ケージの中のトイレシートをビリビリに破壊し
座卓の上の紙製品を引きちぎり部屋中にまき散らし
2階に上ってK4の部屋に侵入
様々なものを引きちぎり、噛み壊し
1階に降りたくなったので大声で鼻泣きしてK4を起こしたのが
夜中の2時半・・・・(泣)


どこまでも手のかかるお転婆娘、鞍馬でした
K2


おまけ♪

目の前のドアが閉まっていると・・・でれないと諦める鞍馬
トイレ、開いてますよぉ~(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する