毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

2017 夏、下田海旅② 

二日目の朝、起床5時半。
初めての車中泊で判明したこと・・・。


その①
就寝中にシートで展開したベッドに寝ている人が
クルーばぁちゃんの犠牲になること。


一緒に寝ると、ばあちゃんはベッドに乗っきます。
一緒に寝るのはいいのですが、1時間おきに顔に鼻を当てておこしたり
撫でろと腕の下にもぐりこんだりとゆっくり寝ていられない。
本日の犠牲者は、K1でした。


バンクベッドに寝ていた私も、クルーばあちゃんの
ガサガサ、ゴソゴソと動き回る気配が気になって寝られない。
吠えたりはしないのですが。


その②
シートを展開したベッドと、常設二段の下段ベッドに寝ている人は
エンジンをかけてエアコンを回すと寒い。
常設二段の上段とバンクに寝ている人は暑い。
この温度差をファン等で均一化しなければならないという改善点が発覚。


まあ、この問題点は帰宅してから考えるとして、とりあえず朝食です。
前日に購入していたおにぎりに、熱いお湯と麺つゆでおいしいお茶漬けが完成。
さらさらとお腹に流し込み、朝7時、下田へ出発~。
マリンタウンには15台以上のキャプコンと10台くらいのバンコンがいましたが
朝7時には半分以上がすでに出発していました。


海岸線を稲取、河津と進みます。
雨はあがったものの、天気が曇天のせいか海水浴場に面した通りもスイスイです。
午前9時過ぎ、下田のいつもの浜、ホームグランド「ポルコ」に到着。
我が家は子供も大きいし、ひたすら泳ぐだけ。
車外に展開する荷物はこんなもの・・・・
浜辺には網とクーラーボックスとバケツを持っていきます。


9時半が干潮、しかも大潮なので絶好の磯遊びタイム。
慌てて着替えて、海にエントリー!!!


今年は海水温が高いとは聞いていたのですが、海中の様子がずいぶん違います。
湾の中は、冷たい海水を好むカジメが減って、ホンダワラが数を増やしています。
熱帯系の稚魚も数がずいぶん増え、海中がカラフルです。


海水温はやや暖かいのですが、風が強くて、海からあがるとひどく寒い。
お天気もいまいちで体は冷える一方。
それでも4時間も泳ぎ続け、午後1時に海は終了です。


海の家のシャワーで塩を落とし、車内で作ったスパゲティで昼食。
そのまま車内で爆睡・・・
夕方に3日分の食材を購入して宿へチェックインしました。


お宿は犬歓迎の貸別荘、間取りは2LDKです。
こちらの宿には4年連続でお世話になっています。
隣接の同様の貸別荘には3年お世話になっているので、
お宿の方とも顔見知り。
浜の売店のおばちゃんも、駐車場のおばちゃんも、みんな顔見知り!
まるで田舎の親戚ん家に来た感じで、ほんわかです。
「また来たよ~」「今年もよろしくね~」の挨拶です。


夕食にロコモコ丼を作り、ちゃちゃっと食事を済ませ、早々にビデオ観賞~。
演目はファンタステックビースト~
親はお疲れなので途中で寝るつもりだったのですが、どっぷりとはまる。
明日の干潮は10時過ぎなので、8時すぎには浜入りしたいのに・・・・
就寝は11時過ぎになってしまいました。


③へつづく~♪





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。