毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情・22 お盆の工作8/12 

8/12、朝から、本日の工程の確認です。
・・・まるで工場の朝礼のようです。


①テレビをつける
②シートカバーをつける  
③カーテンをつける
④荷物の搬入


朝から近所の大型DIYセンターへ。
工作用具、ミシン等を積載し、やる気まんまんで出発です。
店の駐車場で一日工作の予定です!


開店直後の店をうろうろ・・・うろうろ・・・
①のテレビについては、来週末の海旅までに間に合いそうにないと判断。
1時間後、仮設営で後日にすることにして、材料を検討し終了。


②のカバーが難関であることが判明。
二列目と三列目のシートが、ベッド展開の際にキチキチなので
常時布のカバーをかぶれられない。
シートカバーを作るにしても、ちゃちゃっとできそうにない。
(高校の家庭科の成績は五段階の2だった私・・)


そしてDIYセンターの手芸・工作売り場は巨大な割に
布地の種類は少ないことが判明。
気に入った布がない・・・・
2時間近くうろついた挙句、作成は断念。
三列めの犬席は、「何か」で覆い、二列目は人間席なので
来週の海旅ではカバーなしで使用することにしました。


③のカーテンは売り場の見本をレンタルできるシステムがあったので
借りて車内で確認すると、90センチ丈でぴったり。
カーテンはシートカバーと同柄にしたいので、
シート生地がきまらないので寸法を決定して終了。
カーテンは必要ですが、前車ミラージュの運転席用のカーテンを
つくりかえて当座は間に合わせることにしました。


ここまで、何も作っていないのに店で4時間近くを浪費してしまいました。
工具やミシンまで持参したのに、何ひとつ出来上がっていない・・・
う~ん、DIYセンター恐るべし。
毎回、まるで蟻地獄のようにはまってしまう。


DIYセンターは必要なくなったので、今度はダイソーへ転身。
  ・下駄箱や戸棚に敷く食器棚シート、下駄箱シート
  ・カフェカーテン用のカーテンフック
  ・助手席、運転席用に銀の遮光シートと窓にとりつけるフック
  ・後で剥がせる両面テープ
等、等、小物をたくさん購入し、今度は行きつけのイオンへ。
  ・テレビを仮固定する布テープ、
  ・フロント用の遮光シート
  ・犬シート用に表が布、裏がビニールのキャンプシート
  ・USB充電用の延長コード、K4とK5の必需品。
を購入して、帰宅・・・すでに日が斜めになってる。
買い物しかしていないのに~。


自宅についたのは午後6時前、午前中に家を出たのに。
ここから慌てて、工作の始まりです。

こちらは手縫いのテレビ枠。
最終的にはテレビ台の上に固定するのですが
テレビ用の台を作成するまではこれでしのぐことに。

こちらはキッチン上の棚。
シートをしいて、今回は宿を撮っているので食器は少なめ。
K1が積んだので、道具が少ない・・・。
後で点検しなきゃ。
ここも棚をつけなければ使い勝手が悪そうです。

二列目・三列目シートの上の棚。
こちらは衣類が入る予定。
ここも棚をつける予定です。


マルチルームは海旅から帰ってきたら、棚を組みますが
使い勝手を検討しながら作成したいので、今回はそのまま使用。


カフェカーテンのフックを少し加工してかけました。
ここまでで、夜9時前になってしまいました。
本日の工作はここまでです。

こちらはシンク。
標準装備の丸型ではなく、角型にしてもらいました。
このおかげで、工作して調理台を延長できそうです。

シンク下のホワイトタンクとグレータンクが本来あった場所。
ホワイトはベッド下、グレーは車体下に移設したので、
キッチン用品がたくさん入りました。
後々はスライド棚を数段つけて、中身が簡単にとりだせるよう加工予定。

こちらは昨日、K1が取り付けてくれたバッテリーモニター。
私は電気が疎いのですが・・・
「ディスチャージ」がゼロなので、現在のバッテリー使用はゼロです。
これでファンが回すと0Aでなくなるそうです。

充電が103パーセントなので、この状態でのバッテリー使用時間は199時間。
199時間までしか表示しないそうなので、電力使用量が0だから、マックス表示です。
ファンと冷蔵庫を7の強で試しに回したところ、太陽光が動いていたおかげで、
この状態でのバッテリー使用残り時間が78時間との表示が出ました。
これはわかりやすいです。

こちらは太陽光のモニターです。
まだ勉強中でわかりません。

左から、バッテリーモニター、太陽光モニター、温・湿度計です。

同じく昨日つけてくれた、ナビ、ETC、バックモニターです。


夕食がすっかり遅くなってしまいました。
ああ疲れた~。


K2でした。



×

非ログインユーザーとして返信する