毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情⑲ 納車!!!

今日は納車日です。
セキソーボディのSさんは、近隣の車検場で車を通し、
ナンバーを付け、そのまま我が家で納車してくれます。
なので、前日に納車は午後3時前後の予定と連絡がありました。


でも、K1と二人で夏休みとりました。
私は職場が近いので、午前中は出勤しても良かったのですが、
なんとなく・・・落ち着かなくて。


午前中は部活のK5の送り、クルーばぁちゃんの皮膚炎の受診と
あっという間に過ぎていきます。
(クルーばあちゃんのクダリは、後日また・・・)
お昼を食べ、部活帰りのK5を回収し、3時ころに自宅に戻ると・・・・
すでに玄関先には「我が家のトム・クルーズ号」がお出ましに。
K5と大興奮!!!


来たばかりというSさんとの挨拶もソコソコに、仕様の説明。
1時間ほど、車の取り扱いの説明を受けました。
電機系の照明や太陽光、バッテリーシステム等の取り扱い方法
窓やエントランスのドア、荷室、マックスファン等の取り扱い方法、
2列目・3列目シートの展開、家具類の使用方法・・・
大量の情報ではありますが、前のキャンカーである程度知識があるので
ある程度はすんなりと頭に入ります。


せっかくビデオを充電し、説明を忘れないよう撮影するぞって
昨夜から張り切っていたK1、まさかのビデオ撮り忘れです。
完全に舞い上がっている模様です。
(途中でビデオ忘れに気づいた私ですが、「まあいいや」と放置プレイ♪♪)


その後、自宅の居間に場所を移してSさんとお話。
後部の特注バーは「何に使うんだ???」と工場では不思議がっていたとか。


車両下のグレータンクはトム200ではあまりやったことがなかったとか
(車長のあるトムタンデム等はグレータンクをつける方もいるとのこと)


行程が押せ押せになっていた工場にかなり無理をお願いしていたようです。
いつも通り話に花が咲いてしまい、2時間近く話したでしょうか・・
名残惜しいですが、納車も終了し、一人で来たSさんは電車で帰って行きました。


K1がSさんを送っているうちに、ちょっと車を前後に動かしてみました。
・・・・・こ・・・怖いぜ~。
でも、カムロード(トラック)ベースのキャブコンとは違い、違和感は感じません。
車体の大きめの車を動かしているっていう感じ。
慣れれば運転できるかも・・・しれない・・・・。
そ、そうだ、昔に主人のテラノを運転した時がこんな感じだった。
運転したことがない大きさだけど、なんとなく頑張ればできそうな感じ。
これは、ミラージュでは最後まで感じなかった感覚でした。
よし、とりあえず徐々に頑張ろう!!


帰宅するなりトムをいじるぞ!!とまずは「走るため」の装備を固めるK1.。
作業開始は午後6時すぎ、私は夕食作りです。
慌ただしくしているうちに、とっぷりと日が暮れてしまったので
トム・クルーズ号の全景は撮影持ち越しです。


とりあえず、明るい場所の撮影。
こちらが購入した品々・・・。

しかし、白い枠は、キャンプカーマガジンの懸賞に当選した商品です。
四日前にいきなり自宅に届きました。


左二つは一つの物でハンモック型のアウトドアチェアー、右はLEDランタン。
一つの雑誌で2つ商品が当選することってあるんですね~。
びっくり!?
ハンモック型のアウトドアチェアーは、旅行には大型で使えないみたい。


丸いのはサンシェード、CMで最近やっているワンタッチで広げるだけって奴。
コールマンのサンシェード、海辺でばかり使うので塩で支柱がボロボロ。
今年の使用には耐えられないので廃棄して、イオンの安物を購入しました。

K1が買い付けたナビとモニター?よくわかりませんが・・・

エアコンのフィルターとバッテリーを増設するケーブル?とか・・・

こちらはETC、バックカメラがついて動かせるようになったら、
近所のカーショップで設定をしてもらうそうです。


・・・・お金がないので、みんな安物ですがしょうがありません。

昨日届いたテレビ、清水をタンクを運ぶためのコロ。
前の車は蛇口から内臓タンクにホースで給水していたので、
これからは水汲みが少し大変。


これらを取付ようって・・・雨が降ってきました・・・・
すでにあたりは真っ暗。

小雨の中、取り付け作業中のK1。
夏場だから寒くはないし、雨だから蚊もいなくていいかもね。
こういう作業は好きなので、あんまり苦にならないようで
嬉しそうに黙々と作業しています。

ちょっとどいてもらって、作業の途中を撮影。
ダッシュボードが外され、配線がぐちゃぐちゃ・・・
私には「ぐちゃぐちゃ」ですが、K1いわく「こんなもの」だそう。

反対側からも1枚。


今日の作業予定としては・・・
カーナビとETCとバックカメラのモニターをつないでいるそうです。
私には何の作業やらさっぱり???
「ブログに説明はあとから載せるから、写真だけ上げといて!」とK1。
ハイハイ・・・・上げたから、私は夕食作りに戻りますよ~。


夕食をあわただしくとると、そそくさと車の作業に戻って行きました。
家事もこのくらい熱心に手伝ってくれると良いのだけどね~。
ただいま10時半、今日中に予定作業は終わるのでしょうか?
それは明日のお楽しみです。


K2でした。


×

非ログインユーザーとして返信する