毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情⑰ 最終現地見学会~

8/5(土)、セキソーボディにお邪魔してきました。
8/10(木)に納車予定なので、納車前の最後の訪問です。
今回は、写真はほぼなしです。


工場がかなり忙しく大変とは伺っていたのですが、
行ってみると、とても、とても、お話を伺う状態ではありません。
みなさん黙々と作業中・・・。
とりあえず、工場に居合わせた社長さんにご挨拶。
もう一人・・・
なんとなく顔がピリッとされた方にご挨拶。
(後でK1に聞いたら、実は工場長さん。ナイス!自分!パチパチ!)


お盆前に予定の作業を終了しなければならないので仕方ないのですが、
工場の空気はまるで野戦病院のようでした。
写真を撮るのもソコソコに撤収です。
ほぼ、完成状態ですし、あと5日待てば現物が来るので
車の撮影は納車後にすることにしました。


工場では我が家の次の車?次の次の車?が
車体をカットし台車だけになった車に側面だけつけてあるのがありました。
骨組みが見える状態なので、自分の車はそっちのけで
こちらに夫婦ですっかり食いついてしまいました。
側面の外装とハイエースの台車の接合部分が化粧していなかったので、
仮装部分と、本来の車体との差を確認できました。
仮装部分が本来の車体の幅から膨らんでいるのは人差し指一歩分くらい。
これは、キャンカーの運転が苦手な私でも、運転できそう~。


細かいところはわかりませんが我が家の車は
二列目、三列目のシートがついていないだけで、大物はほぼ完成状態。
こうなると、展示してある車とほぼ一緒なので、
メカに弱い私には、それほど見どころはありません。

これが取り付け前のシート。
きれいな色、常設二段ベッドのマットもこの色。
うしろで我が家の車をしつこく覗き込み、作業中の方と話し込んでいるK1です。
目を離したスキに作業の邪魔をしていました。
夕方にはこのシートも取付完了の予定とか。


来週、点検して、車検通して、いよいよ納車です。
こうやって自分の車が出来上がっていく様子を見ることができるのは
近いとはいえませんが、ビルダーさんが通える距離だった特権ですね。


超忙しい工場に15分ほどお邪魔し展示場へ場所を移し、Sさんと打ち合わせ。
・・・・98%は打合と関係ない話ですが・・・
Sさんの話では、最近は、キャンカー作成行程の一部又はすべてを
中国等の海外で行うビルダーさんが多くハイエースのカットから
全て自社内でやるところは今では数社との話でした。
おかげで作成途中を見せていただく貴重な体験ができました。


展示場では、業界の内輪話に花が咲いてしまい、
いつものことではありますが、居座ること3時間以上。
セキソーさんまで圏央道で我が家から2時間かかります。
納車が済んでしまうと、ゆっくりSさんと四方山話をする機会もなくなります。
いろいろ話の幅が広い方なのでさみしいです。


帰宅して・・・良く考えると、テレビを準備していないのを思い出し、
あわててアマゾンでDVD一体型の16インチを手配。
そういえば、シートカバーも準備してないぞ・・・
クルーばあちゃんのスロープも準備しないと~


納車は8/10、
8/12夜は流星群観察で初の車中泊(星が見える状態ならばですが)、
8/18から下田で数日間の海旅行。
来週は8/7~8/9は仕事だから、作業なんてできないし・・・
全ての作業、間に合うか???
・・・・こちらも来週末は野戦病院かも・・・・


K2でした。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。