毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

腰痛治療(長文&写真なし)②

腰痛治療を継続中
1/3の夜に痛みだしてもうすぐ1か月
紹介していただいた整骨院に週1回で4回通院が終了


魔法~??って驚きばかりの治療
押さない、揉まない、腰は触らない・・・
現状としては普通の生活には痛みを感じない程度に回復
日々良くなっている実感あり


睡眠中はまだ腰が痛みます
たぶん冬場で寝具の厚みと材質のせいで寝返りがしづらいからもあるみたい
寝返りが上手くできず腰が痛くて目が覚めることは続いています
日中は腰はほとんど痛まないけど睡眠中は痛い
起床した時が一番痛い状態
ただ1時間ごとに起きていたのは夜間に2回ほどと減りました


それよりも驚くのが体の変化
通常のマッサージとか整体、整骨だと
痛みはとれても体の変化は感じないのですが
どんどん体勢に変化が出ています


猫背で背中が丸まり骨盤(お尻??)が後方に曲がる状態
これが私の楽な姿勢で仕事中も普段の生活でもお尻~背中の下部は
常に丸まり後方に突き出していたのですが
治療を続けているうちに猫背状態が苦痛に感じるようになりました


骨盤をシャキンと立てた状態
おへそのあたりが前に出た状態が今は一番楽・・・
姿勢がかわったせいでしょうか?
体重は1キロも変わらないのにズボンのウエストが緩く感じるように
お肉がどっかに移動した模様(笑)


今までなら常に力まないと背筋を正せないなかったのが
今は背筋がまっすぐが楽で背中が丸まると逆につらい


背筋がまっすぐだと自然に両肩は後方に引かれるので
何も気にしていないのに猫背にならない
腕は体の側面に常にある感じ
今までは猫背の湾曲の延長線で前に突き出していた頭も
しっかりと肩の上に乗る状態で過ごしています


歩いていても変化を感じます
猫背だと前傾姿勢になってしまっていたのでしょう
今までは長く歩くとつま先が必ず疲れたり痛みが出たのですが
今は全体的に疲れるのですが若干踵が疲れるように
体重がしっかりと足全体にかかっている状態なのかな?


歩行中も今まで感じなかったスジの吊りを感じます
特に前かがみの体勢では使わなかった体の正面の鼠径部のスジ
歩くごとにピンピンと張る
体の変化が本当に面白い♬


副交感神経が優位になる時間も多くなってきたようで
寝つきがとても良くなりました
神経が昂り布団に入ってもドキドキしたり
不安なことが次々頭に浮かんで来て寝つきが悪い
そんな事がしばしばあったのですが
布団に入ると自然にすーーーーっと入眠し眠りも深い


治療をしていると低体温な人は体温があがり
免疫力と基礎代謝が良くなるとの話ですが
それはなかなか効果が出ていません
幼稚園の時点で前屈はできず猫背で運動らしい運動はせずに来た50余年
体はなかなかの強者なようです(笑)


手足の先のほてりは相変わらず落ち着いています
冬なので手足の先が冷える(冷えないのが異常だったけど)
それが良いことだけど辛い(笑)(笑)


治療は相変わらず、腕をグルグル、足をグルグル
首をゆっくり3回ほどさすりあげて
腰はやっぱりいじりません
ぎっくり腰も私のようなじわじわくる痛みも
普段の体勢から生じるゆがみの結果
体全体のゆがみを改善していくことで結果的に腰が改善されています
最近では少しづつ肘や手首の調整も入れてくれています


治療代・・・近所の整体と比べると少しお高め
距離は15キロ弱、車で30分弱と毎週通うには少し遠め
夜間の痛みがとれてくれば2週間に一度の調整で可とのこと
体を根本的に変えたいのでとりあえず治療続行


治療報告でした
K2

×

非ログインユーザーとして返信する