毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

庭先菜園、緊急事態

毛衣ん家の庭先菜園管理人はワタシ
毛衣ん家の住人は庭先菜園は全く興味がなく
庭先花壇も花が咲き乱れようが興味なし


1/3から腰痛で動けなかったワタシ
庭先菜園はほぼ放置状態


1月も終わろうとする頃にようやく腰の痛みが取れてきた
さっそく庭先菜園を点検してみた

まあ、青梗菜が壊滅状態なのは仕方ないとして・・・・

もっさり茂っていた小カブちゃんが・・・・
ネットでカバーしていた小カブちゃん達が・・・

この有様・・・
犯人はもちろん🐭


箱罠にかかった以外にも🐭はたんといるらしい
この日の前日にもK1が路地を走り抜ける🐭と遭遇
たぶん、↑ の犯人

16個くらいは収穫できると思ってたのに
残っていたのはこれだけ・・・


これらも🐭が毎晩来ていたと思うと
ちょっと食べる気にならない
トレイにも糞が落ちていたし・・・
悔しいけど廃棄


もっとショックだったのは・・・


大切に育てていた袋栽培の玉ねぎ
これもやられてた!!

ネズミって玉ねぎを食べるとは知らなかった

株自体がなくなったトコ

根本の茎だけになったトコ


玉ねぎだけじゃない
近くにあった冬越しを刺せていた九条ネギ
これもかじられてる

ダイソーのテーブルクロスを2枚買ってきて

玉ねぎのネズミ対策

家にあった道具で九条ネギも🐭対策

地面に植えてみた玉ねぎにもネット


また箱罠を仕掛けなおした毛衣ん家
次は餓死させないように定期的に点検しなきゃね~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する