毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

伊勢路へ・・④

3年前に訪れた賢島、クルーズでの日暮れの湾内巡り

横山展望台

行けなかったけど・・・
美味しい夕食はいただきたい


3年前に昼営業終了直前に予約なしで飛び込んで
のれんを片付けているおかみさんに無理言っていただいた漬け茶漬け
これがとっても美味しかった
前は時間がなくて茶漬けだけだったけど
今回はゆっくり他の物も味わおうとリベンジ


到着は6時前
予約は7時・・・・1時間はワンズのお散歩タイム
強力な寒波が来ている伊勢志摩地方の外気温はなんと1度(-_-;)
でも月が登らない晴天だったので煌々と輝くたくさんの星々
東京育ちのK1、K4、K5は天の川って初めて見た!
そうか・・・東京では星はちょっとしか見えないものね


7時の開店と同時にお店にGO!
大王町の港にある「田中料理店」さんです
ここは小料理屋さんだけど・・・

飲みにきたわけではないのでいきなり茶漬け(笑)
カツオのお茶漬けを注文
半分食べた頃におかみさんがナイスタイミングでお茶を出してくれるので

残りはお茶づけてでいただきます


私は生魚はあまり好きではないので東京では刺身は食べませんが
地方に来て海辺の鮮度の良いものは美味しくいただいています
なんせ・・・ばあちゃんちが海辺の魚屋だったんで
生臭い魚は食べない贅沢者なんですがここのは美味しい!

本日のお品書き・・・
メニューに載っている料理はほんのわずか
ほとんどはこの仕入れで変わる毎日のメニューや
大将のいるカウンターにならぶ魚を見ながら注文するみたいです
もちろん時価でちょっぴりお会計が怖いけど・・・(汗)

うつぼの唐揚げは鳥皮の唐揚げのようだけど鳥皮よりさっぱり
伊豆の海で何度かバトルしたヤツはこんな味だったんだ・・・
美味しいんだね~っ (@_@)


ここで日本酒も入り
図らずも子供達が成人して初めての外の飲みに

いさき、カワハギのお造り

白子焼がとっても熱燗に合うんだわぁぁぁぁ~
ダンダン写真も撮らなくなって(笑)(笑)
でもどれも臭みがなくと~っても美味しい♪♪♪
新鮮な料理を堪能し子供達と熱燗を堪能
※K1は仕事で「義務」でないと飲まないタイプ、お茶で頑張る
美味しいお料理を作る大将と優しいおかみさんに感謝


美味しいお料理を楽しんだ後は1時間かけて鳥羽ワンに戻ります
暖かいお風呂で冷えた体を温めてまったりと就寝


2日目の小町は部屋の中だけは落ち着いて過ごせるように
逆に鞍馬の方が思い出したかのように家に帰りたいと時折鼻鳴き
鞍馬ねーちゃんは本当に諦めが悪い女
みんなの睡眠を時折妨害しながらも前日よりは静かに過ごしてました


翌朝・・・旅行も最終日
この日はホテルでの朝食です
全回、鞍馬は食堂で食事中はテーブルの下でずーーーーっと鼻鳴き
今回はビビリションと鼻鳴きをする小町までプラスされてる
本来は犬は食堂に連れてくるのがルールなんだけど
ワンズは起きたら車に行って朝食、その後排泄
べバストで暖かい車内でお留守番してもらうことにしました
食堂よりも落ち着いて過ごせるだろうから・・・


ホテルで美味しい朝食をたっぷりいただいたら
名残惜しいけれど鳥羽ワンさんを後にします
3回来ましたが対応が良くて不快感なく過ごせることができます
施設は古いので隣の音とか気になるところはありますが
それは仕方ないかな


最終日は岡崎城?掛川花鳥園?と迷いましたが
豊川稲荷さんをお参りすることに
前に参拝してあの神様はただもんではない・・・って感じたので

っていうことで豊川稲荷に到着

いつ来ても迫力がある・・・
最初は神さまから先にお参り


ここは神様ごとに真言(お祈りする言葉)を表記してくれているので
真言を唱えながらお参りするのですが・・・
7回唱えるとか回数のきまりがあるし真言は唱えづらいし
回数と真言を間違えないように気にしていると
何を目的に祈っているのかわかんなくなる
にわか信者丸出しのワタシタチ(-_-;)

大黒天様には特に念入りにお祈りして

当たりますように~っっっ


この大黒様は小槌やお腹、おでこ等がへこんでいますが
参拝者が願いを込めて触るので石がすり減ってしまったのだそう
人の柔らかい手でも長い時間で石をも削ってしまう!!


次はお稲荷様を参拝します
お稲荷様は遊び半分で参拝すると良いことがないそうなので
真剣に・・・

たくさんのおキツネ様が参道の両側から睨みを利かせてる
まるでふざけて来る不届きものかを見極めているよう
気が引き締まるわ~

いよいよお稲荷様・・・・この奥
ますますおキツネ様の数が増える

たくさんのおキツネ様はそれぞれ信者さん達が収めているもの
みんなこちらを見張ってる・・・独特の空気に満ちた場所
真剣にお参りさせていただきました


その後、同じ敷地にあるお寺さんをお参りしたり

お地蔵様(左)は子育てを見守ってくれる
子供がいくつになっても親は親
大人になった子供達でも健やかであるようにと願わずにはいられません


ゆっくり参拝して今日の昼食は「味噌うどん」と決めていたので
境内を出て周辺のお店で食べにGO~


ってどの店も閉まっていたり
店休日だったり・・・全滅
夕食用にお稲荷さんのセットを購入した店
名物の練り物屋さん
いろいろ進めていただいた店にも足を運ぶも全滅

のれんが出ているからやった~って飛び込んだ店も
やっぱり営業時間外でアウトっっっ
オジサンが座敷で眠ってた(笑)


豊川近辺をうろうろしているうちに16時・・・
もうおうちを目指さないと間に合わない・・・
結局、この日のランチはマック ( ;∀;)


夕闇迫る中・・・東へ東へ・・・
夜8時すぎに自宅に到着
明日はみんなお仕事だから急いで夕食、急いでお風呂

豊川稲荷で購入したお稲荷さん
とても美味しくいただきました!!


特に・・・黒いのが乗っているワサビのお稲荷さん
鼻につーーーーんってきますが辛い物が苦手な我が家のメンツも
「癖になる味だね」
美味しくいただきました
また行く機会があったら・・・食べたいなぁ


今回はビューーーんって行って
いろいろ思う通りにはならない旅立ったけど
本来の目的であるお伊勢参りが無事できてめでたしめでたし


2022年、旅納めとなりました
みなさま良いお年を!!


おしまい
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する