毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

伊勢路へ・・①

鞍馬のつらいアレルミューン治療
とりあえずひと段落したので犬も人もご褒美旅行
昨年に引き続きお伊勢参り~


K4が是非とも「お礼参り」をしなければならないとのこと
何のお礼なのかは知りませんが
北陸のカニ旅行よりも行きたかったそうで・・・
※結果として旅行中は北陸で道路が寸断、停電の大雪
 北陸にしなくてよかった~


今回は日程も短いので急いで出発
いつになく早起きして朝日が昇る前に家を出た
予定通りは本当に珍しい(笑)

日の出の頃には東名で西を目指して走行中
天気は今一つで午後からは雨の予報・・・これは困ったなぁ


小町と旅行すると必ず雨
特に初日は雨
雨女の小町


途中のドックランで犬を放牧しながら車は一路西へ西へ
午前11時には熱田神宮へ到着~
って言っても誰も写真とってないし(笑)


お腹が空いたのでお参り前に境内できしめんをいただく
宮のきしめんはお店がリニューアルしておしゃれになってた♬
前は掘っ立て小屋感いっぱいだったのに(笑)

卵とじきしめん

宮きしめん、しょうゆ味
これが我が家では一番人気でした

おすましきしめん
たしか3年前に来た時もK1はこれを注文
私の食べてた宮きしめんにすべきだったと言ってたけど
またまた、同じものを注文して同じコメント(笑)


誰も写真は撮らず
信長の作った信長塀に感心したり
境内の鶏が名古屋コーチンなのか?論議したりしながらお参りを済ませ
次は名古屋城に向かいます


雨が・・・ポツポツ
やな予感


名古屋城では駐車場に一苦労でした
事前調査が不足していたのですが

名古屋城正門前駐車場に入れようとしたらセンサーが拒否
アラームが鳴って係員が飛び出してきた
車高でNGらしい
青空駐車場だしゲートの屋根くらいしか車に当たりそうなのはないが
トムの屋根からはずいぶん高い位置にあるから問題なさそうだけど
センサーがダメだとシビアに入庫NGらしい


周囲を見ると凄い路駐の嵐・・・
我が家も路駐して・・・と頭をよぎる
うろうろしてると関東ナンバーのキャブコンも路駐してた


う~ん・・・


どうしても路駐組に参加できなくて転進

お城を挟んで反対側に移動
二の丸東駐車場に行くと・・・入れた!!


発券機の屋根が飛び出しているので発券機と逆側に寄せて進入
30分180円というお得な料金
5.3メーターくらいまでのキャブコンなら葉入れる感じです♪♪
進入路が急なカーブなので牽引とか大型キャプコンは難しいかも


でも・・・あとでわかったこと

紫のラインは土日は路駐可なんだって~
なんだぁ~だからみんな路駐して駐車場がガラガラだったんだぁ~(涙)


それではいざ名古屋城!
いつもは高速から見るだけの名古屋城だったからワクワク~

金ぴかのチケットを購入していざ~

記念写真なんて撮ったりして気分⤴⤴


・・・ってお城・・・入れない???
耐震性に問題があるからお城は見るだけ~って・・・まぢですか(・_;)


き・・気を取り直して新しく建てたという館を見学

お堀に囲まれた本丸の中の館に向かいます


館の中は新しいだけあってみんな金ピカ

キジバト・・・

キジ・・・

トラ・・・


精巧にコビったものらしいのだけど
新しいとなんだかつまらないのはなぜだろう???
コビーはやっばりコピーだからなのだろうか??


彫り物はコビらないので迫力!

鶏の掘られた欄間
日光東照宮で似たような彫り物がたくさん見たけど
時代が同じだから流行りものなのかしら・・・


柱や天井、ふすま
各所の飾り金具も精巧な模様が彫られていて
金色がふんだんに使われている
当時は本物の金を使ってたのかな?


面白かったのは鳥などは実物を見て作成するから緻密だけど
トラやヒョウ、象はなんだか顔がおかしい
体の模様は緻密なんだけど顔が笑える
生きたものを見る機会がなく毛皮だけの世界だから仕方ない


新しいならではで良かったのは

金泥で描かれた天井
コピーを貼ったのではなく現実に再現したものとのこと
これは緻密でとてもとても美しかった

同じ色なのに角度と光の入り具合でいろんな色に見える
同じ模様がピンク、赤、朱・・・視線を変えると色が変わる
夜のろうそくの元で見たら・・・どう光が映えるのだろう??
新しいならではの輝きに見とれてしまった!!


家族で廊下にはいつくばったり立ってみたり
場所を移動したりと見入るものだから
変な集団と化する(-_-;)


ホントウに残念だったのは
どの部屋も襖絵も装飾もほぼ説明がないこと
アプリで案内を見ても名前が出てくるだけ・・・
立ち止まらせない工夫なのだろうけれど本当に残念


金泥の天井も観光客がいなくてガラガラだったから
警備していた係員の方が教えてくれたからわかった
教えてくれなかったらただの金ピカ天井に「キレイだね」と通り過ぎただけだろうなあ
せっかく緻密に復元しているのだから
もっと楽しませていただきたいなぁ~
本当に残念・・・


案内看板のない見学はさっさと終わってしまい
1時間後に外に出ると・・・

冷たい雨がシトシト降り出していた


本来我が家のお城見学であれば2~3時間はかかると踏んでいたけど
1時間で終了~
まだ3時すぎ・・・いくら昼食がきしめんでもまだ夕食には早い
城見物の後は名古屋コーチンで夕食を食べて
伊勢のお宿に入る予定


でも寒いし、雨降ってるし、疲れたし・・・
このまま伊勢に移動することにしました


2時間ほど走って伊勢に着くころには雨は本降り
横殴りの冷たい雨と風に体は冷え切り最悪~
テキトーに夕食を済ませて本日のお宿
「鳥羽ワンワンパラダイスホテル」にチェックイン♪


小町は初めてのホテル
・・・・不安


続きます

×

非ログインユーザーとして返信する